中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

実はひっそり特別公開されてます MASK(MEGA ART STORAGE KITAKAGAYA)


イメージ 2

普段は作品を保管しておく倉庫なのですが、毎年秋に内部を一般公開しています。

今年は昨年ご近所にできたモリムラ@ミュージアムの開催中に限り、毎月1回~2回だけ、こちらのMASKも特別公開されるそうです。

イメージ 4

3月は24日の日曜日が公開日だったので、さっそく行ってみました。

イメージ 3

公式サイトにも告知がなかったので、日曜日だけどお客さんはまばら。

最終的にはひとりでゆっくり鑑賞できました。

収蔵されている作品は秋の公開と変わりません。

イメージ 5

秋の展示のほうが作品数が多かったような気がします。

イメージ 6

それでもヤノベケンジさんをはじめとするアーティストの見ごたえのある作品を、倉庫に収蔵された形で展示公開される場所は貴重!

イメージ 1

行ってみたいと思われる方は多いのではないでしょうか。

秋だけの公開ではなかなかスケジュールが合わなかった方にも、この特別公開はGWの4月28日にも予定されているので、絶好の機会になると思います。

イメージ 7

これからの開館日は

・4月28日(日曜日)
・5月25日(土曜日)、26日(日曜日)
・6月30日(日曜日)

となっています。

開館時間は12:00~18:00 

入場料は無料です。

MASKの場所はこちら

先述のモリムラ@ミュージアムでは大阪市立美術館で行われているフェルメール展に合わせたように「モリメール~あなたも『フェルメール』になれる~」という展示が開催されています。

イメージ 8

こちらは金土日が開館日です。

そちらの展覧会については、また後日まとめてみたいと思います。


さらに北加賀屋を散歩しながら、千鳥文化という複合施設のカフェにも立ち寄ってみました。

イメージ 9

こちらは木造文化住宅をリノベーションして、1階にはカフェ、商店、BARが入居しており、2階はMASKにも作品を収蔵している金氏徹平氏の作品を常設展示、さらに劇団維新派アーカイブも観ることができます。

イメージ 10

こちらは店舗によって営業日時が異なります。

カフェ 9:00~18:00(月・木~日)
商店 11:00~18:00(月・土・日)
バー 18:00~23:00(金・土)

千鳥文化の場所はこちら