中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

フェルメール展は終了しても、モリメールはまだ今月いっぱい観られます

アートの街、北加賀屋にあるモリムラミュージアム

イメージ 2


オープンして2回目の開催は『モリメール~あなたも「フェルメール」になれる~』と題して、フェルメールの作品に扮した森村泰昌の作品を鑑賞できるほか、その作品の世界を体感できる仕掛けが施されている展覧会です。

イメージ 11


3月15日から開催されており、大阪市立美術館で行われていたフェルメール展と時期が重なっていましたが、大阪市立美術館の方のフェルメール展は5月12日で終了しています。

こちらモリメール展はまだ今月中開催しています。

イメージ 1



モリメール~あなたも「フェルメール」になれる~

プロのカメラマンやメイクアップアーチストが、森村泰昌フェルメールの世界を再現して撮影してくれる「モリメール写真館」は、予約を開始してからすぐに完売して、二次募集も瞬殺で予約いっぱいとなるほどの人気。

イメージ 3


日曜日はその撮影風景を観覧することができ、撮影の合間であればセットに入って記念撮影したり、簡易の衣装アイテムを借りて(500円)ちょっとだけなりきりフェルメールを楽しむことができます。

イメージ 4


開催は毎週金土日ですので、モリメール写真館の撮影が行われていない金曜、土曜は、比較的スムーズに自分達の撮影ができます。

イメージ 5


プロの撮影風景を観たいなら、日曜日。

家族や友達とゆっくり記念撮影したいなら金曜土曜がオススメです。

イメージ 6


ひとりで訪れても、スタッフの方に頼めばシャッターを押していただけるので大丈夫。

牛乳を注ぐ女の撮影では、撮影のために牛乳にヨーグルトを混ぜるのは森村泰昌の作品と同じ手法を使っているとか、フェルメールの作品自体の情報も教えていただきながら、通常の美術館での鑑賞以上の時間を過ごすことができました。

イメージ 7


森村泰昌の4作品と撮影セット、映像プログラムを楽しんだあとはエントランスにあるミュージアムショップも覗いてください。

イメージ 8


森村泰昌の別の作品のグッズもありますよ。

イメージ 9


次回の展覧会も楽しみです。

モリメール展は6月30日の日曜日まで。

イメージ 10

以前書いた、近隣にあるMASKの特別公開も6月30日に行われますので、併せてご覧になるのもいいかと思います。


大阪府大阪市住之江区北加賀屋5-5-36 2F
開館日:開催中の金土日
開館時間:12:00~18:00

https://www.morimura-at-museum.org/