中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山県橋本市をドライブ 十割蕎麦 天宏 橋本店へ

前回の日記に書いた慈尊院などを訪れながら、和歌山をドライブ旅。 慈尊院から近い場所で昼食を食べたいと思っていたのですが、お昼2時を過ぎているので、現時間で空いているお店を近隣で検索すると「十割蕎麦 天宏」が出てきました。 営業時間は11:00~22…

和歌山九度山にある通称おっぱい寺「慈尊院」へ

大阪から日帰りで和歌山県へドライブ。 通称「おっぱい寺」とも「女人高野」とも呼ばれる慈尊院へ。 こちらは、子宝、安産、授乳、乳がん平癒を願う寺として知られています。 これが乳房型絵馬、通称おっぱい絵馬。 本堂の前には、手作りなのか大きなものや…

博多バスターミナルビル「ふきや」のお好み焼きが恋しくて

博多バスターミナルビルの8Fにある「ふきや」へ行ってきました。 福岡在住の知り合いに言わせると、ここのお好み焼きは「ソウルフード」なんだそうです。 もつ鍋や水炊きみたいに、観光客に愛されている名物でもない。 他県の人に「福岡の美味しいものは?…

世界遺産 長崎県平戸島の春日集落近辺をドライブ

平成30年ついに世界遺産に登録された「長崎県と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」 これまでも頭ヶ島集落にある頭ヶ島天主堂や奈留島の江上天主堂などへ足を運びました。 登録後初めて訪れる関連遺産がここ平戸の春日集落です。 下の写真で沖のほうに見える…

健さんの影を追って 映画「あなたへ」のロケ地薄香へ

長崎県の平戸は橋でつながってはいますが、平戸島という島。 ヨーロッパ諸国との貿易の要として、またフランシスコ・ザビエルが布教したキリスト教を巡って潜伏キリシタンの過酷な歴史の舞台となった場所です。 潜伏キリシタンの聖地、春日集落などについて…

ゆっくりできない島 的山大島へふたたび

数年前に訪れた長崎県の的山大島へ再訪。 この島では、若い女性のお宅にお世話になりました。 彼女は単独で島に移住してきたツワモノです。 ある旅でお友達になって以降、前回も今回も的山大島では大変お世話になっている方。 彼女はすんなり島の人に馴染み…

岐阜県多治見市のオリベストリートを散歩

前回、岐阜県現代陶芸美術館で開催中のフィンランド陶芸展とマリメッコスピリッツを鑑賞した記録をまとめました。 そこから車で10分もかからない場所にオリベストリートという美濃焼を扱うお店が集まる場所があります。 中心には陶都創造館があり、風情ある…

岐阜県現代陶芸美術館で開催中のmarimekko SPRIT とフィンランド陶芸展へ

長崎の旅の記録も途中なのですが、先週末に訪れた「marimekko SPRIT」と「フィンランド陶芸 芸術家たちのユートピア」展について先に書いておきたいと思います。 こちらの美術展は岐阜県現代陶芸美術館で行われています。 2019年2月24日まで開催中。 こちら…

気軽に行ける離島、壱岐島へ カキハウス内海湾編

今回は壱岐島の、いや日本のモンサンミッシェルといわれる小島神社の近くにある「カキハウス内海湾」という牡蠣小屋をご紹介します。 牡蠣小屋はご存知のとおり自分で牡蠣を焼くスタイルのお店のこと。 おんな一人旅には少々ハードルの高い選択です。 でもで…

しまとく通貨が使える壱岐島へ JA壱岐市アグリプラザ四季菜館編

旅先の名産物を見ながら、地元の産直市場やスーパーマーケットを見るのも旅の楽しみとおっしゃる方も多いかと思います。 私もそのひとり。 お土産物屋さんとは違う品揃えがあるスーパーや産直市場で、お土産や自宅へ送る品を選ぶことも多いのです。 今回、壱…