中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

クレイジージャーニーで人気沸騰中のヨシダナギさんの写真展へ

クレイジージャーニーでアフリカの少数部族を撮るフォトグラファーとして紹介され一躍人気沸騰中のヨシダナギさんの写真展へ行ってきました。 今日はトークショーもあるということで、小さな会場は大混雑。 キュートなルックスと度胸の良さで性別を問わずフ…

名駅3丁目でオープンしたての名駅ハイボールスタンドへ

大阪へ帰る前に、12月1日にオープンしたという「名駅Highball Stand」へ行ってみることにしました。 コバコの名店が集まる名駅3丁目にあるので、私のような観光やビジネスで訪れた人にも行きやすいお店です。 ここは入る前に自販機でチケットを購入して、注…

JRセントラルタワーズにあるデリツィオーゾ・イタリアのカジュアルコース

今回はJRセントラルタワーズという駅ビルのなかにあるイタリアンレストラン「デリツィオーゾ・イタリア」へ友人と行って来ました。 名古屋駅構内にあるJRタカシマヤの入ったビルなので、クリスマスシーズンを感じさせるお店のディスプレイを見ながら12階へ。…

新梅田シティのクリスマスマーケット大阪2016へ行ってきました

昨年も行った新梅田シティのクリスマスマーケットへ 昨年名古屋と新梅田シティのクリスマスマーケットを両方体験しましたが、こちらのほうがよりドイツのクリスマスマーケットに近い感じでした。 まぁ・・・少ない私が見たドイツのクリスマスマーケットがベ…

キッチンの換気扇をセルフリフォームで交換してみた

キッチンの換気扇がもう3年ぐらい前から調子悪い。 すっごい汚れてるみたいに見えますが、これでも精一杯掃除してます(笑) 入居した時から傷やら落ちない汚れやら...よく使うボタンはおそらく「弱」だったんだろうけど表示部分のカバーが最初からありませ…

ずっと食べていられる長野のお土産 信州銘菓「そばの華」

母親が長野へ行っていたので、お土産をいくつか送ってくれました。 さすが私の好みをよく知ってること・・・ 長野市の名刹、善光寺さんのそばに本店を構える卯月堂さんの「そばの華」 サクッとした食感の和風くっきぃ(お店の説明文まま)です そばの実を煎…

高松に行ったら絶対行くお店「寿し処 糸半」

小豆島から戻って、もう半月ほど経ちますが、帰りは高松から大阪に戻ったので、高松で立ち寄ったお寿司屋さんについてチョットだけ。 瓦町にある朝までやってるお寿司屋さん「寿司処 糸半」さんです。 前回高松に滞在したときに、2夜連続で通ったほどのお気…

失った記憶 ひかりはじめた僕の世界 GOMA絵画展を観て

私がディジュリドゥ奏者のGOMAさんを知ったのは、GOMAさんが大きな交通事故の後遺症のため音楽活動を休止し、そして度重なる困難と葛藤を経て、音楽の世界に戻って来る姿を描いたドキュメンタリー映画「フラッシュバックメモリーズ」を観たからでした。 その…

JR名古屋駅の可愛いやつ♪ お土産に名古屋コーチンのプリン「ぴよりん」

ここのところ月1で訪問してる名古屋。 JR名古屋駅構内にある『カフェ・ジャンシアーヌ』の「ぴよりん」をいただいてみました。 名古屋コーチンの卵を使ったプリンをババロアとスポンジでコートしたヒヨコ型ケーキです。 お店でいただくこともできるので、持…

瀬戸内国際芸術祭開催中の小豆島へ 2日目の④

三都半島を離れ、高松行きのフェリーのりばがある土庄港周辺の作品群へ。 まずは「大岩島2」という作品へ。 おそらく今回の旅で一番写真を撮るのが楽しかった作品です。 疲れて座り込んでいたご婦人に『そのまま写真に入ってください』とお願いして撮らせて…

瀬戸内国際芸術祭開催中の小豆島へ 2日目の③

「島の誕生」と「チョウジガマズミについて」を鑑賞した後、向かったのは「境界線の庭」 災害で出た土砂で埋め立てられた土地に地中から突き出すように現れる鳥居。 よく見ると・・・・ 鳥居のうえに、上の写真と同じような掘と鳥居の構図が小さく再現されて…

瀬戸内国際芸術祭開催中の小豆島へ 2日目の②

「オリーブの夢」をあとにして、小豆島ふるさと村のなかにある「花寿波島の秘密 」という作品に向かいます。 小豆島ふるさと村は、道の駅のような施設ですが、国民宿舎やキャンプ場などの宿泊施設も併設しているレジャー施設です。 レンタサイクルや豆モビと…

瀬戸内国際芸術祭開催中の小豆島へ 2日目の①

小豆島に着いてから、夜通し降り続けた雨も翌朝にはすっかりあがり、快晴とはいかないまでも、2日目の小豆島は傘なしでまわれそうです。 まずはレンタカーで大辺港の近くにある「国境を越えて・潮」という作品を観に走ります。 会期中は大部幼稚園の前のグラ…

ジャンボフェリーで瀬戸内国際芸術祭開催中の小豆島へ 1日目

寒くなってきましたね~。 先日秋の深まる小豆島へ、瀬戸内国際芸術祭を目的に行ってまいりました。 一人旅が多い私ですが、今回は女友達と二人で小豆島へ行くことになり、準備の段階から、いつもとはちょっと違ったワクワク感がありました。 いくつになって…

奈良県 曽爾高原(そにこうげん)へ ススキの海原を見に

奈良県宇陀郡曽爾村にある曽爾(そに)高原へ行ってきました。 ここは一面のススキで有名な高原です。 駐車場は1回600円。一番近い野口駐車場から高原の入口はすぐです。 http://www.geocities.jp/sonikan2009/sonikougen/carmap.jpg 高原のなかは、歩道が敷…

そろそろおでん食べたい季節! 名古屋矢場町 サルーンかなへ

矢場町は名古屋で一番賑やかな栄エリアの南に位置し、観光客に人気の大須エリアからも徒歩圏にあります。 今回は、急に涼しくなって、おでんが食べたくなったので、ここ矢場町にある「サルーンかなへ」さんへ 場所はわかりやすい賑やかな通り沿いなのですが…

秋だね~♪ 中津川「すや」の栗きんとん

秋を感じるもの、、、 いっぱいありますよね。 松茸、秋刀魚、柿... 私の場合、これがそうです。 「すや」の栗きんとん 9月から1月までの季節販売です。 岐阜県中津川の老舗和菓子屋「すや」の看板商品栗きんとんは素朴な味わい。 長年いただいてるうちに、…

長崎で買った「かす巻」の幸せなキラキラにやられる

長崎の東彼杵の道の駅で買った長崎銘菓「かす巻」を食べてみました。 かす巻は、餡をカステラで巻いて、表面にがっつりザラメをコーティングしたもの。 めちゃくちゃ甘いのかと思ったのですが、くどさは全然ないです。 私が甘党だからかもしれませんが、甘い…

JR名古屋駅構内 うまいもん通り 博多もつ鍋 やまや

明太子食べ放題でお馴染みの「博多もつ鍋 やまや」のランチ。 昨年名古屋駅構内に名古屋うまいもん通りがオープンして以来、気になっていました。 ランチは、 鶏の唐揚げ明太風味定食 じっくりたれ漬け豚しょうが焼定食 博多郷土料理がめ煮定食 メンチカツ定…

俺たちの国芳 わたしの国貞 in 名古屋ボストン美術館

名古屋に到着して、翌日最初に立ち寄ったのが金山にある名古屋ボストン美術館で現在開催されている「俺たちの国芳 わたしの国貞」展へ行ってきました。 江戸後期から幕末にかけて活躍した二人の浮世絵師の作品が、本家ボストン美術館より170点が来日。 本家…

10月4日に閉鎖になる福岡空港第1ターミナルの思い出を刻む

佐世保~五島列島~福岡の旅も終わり、福岡空港から次は名古屋へ向かいます。 その前に、10月4日に第1ターミナルが閉鎖になるということで、たくさん利用させてもらった第1ターミナルに別れを告げるため、少し早めに空港に到着することにしたのです。 今…

福岡 小石原焼と棚田を求めて朝倉郡東峰村へ 後編

前編では小石原焼の窯元をめぐりましたが、そのあとどうしても行っておきたかった竹地区の棚田へ。 なんだか旅行のたびに棚田へ行ってる気もします。 田植え前後と稲穂が稔るころは本当に美しいですもんね。 6月には棚田に約1200本のトーチを灯す「竹棚田の…

福岡 小石原焼と棚田を求めて朝倉郡東峰村へ 前編

福岡2日目は小石原焼で有名な朝倉郡東峰村へ行ってみます! 博多から車でだいたい1時間ほどで到着! まず向かったのは、鶴見窯さん 料理の邪魔をしないシンプルなデザインながら、ゲストが「あ、いいね、これ」と言ってくれそうな程よい主張のある器が並びま…

五島つばき空港から福岡空港へ

福江島での楽しい時間もあっという間。 九州最後の滞在地になる福岡へ移動します。 福江島の空港は五島つばき空港のニックネームで知られる、五島唯一の定期便が発着する空港です。 この日は朝まで雷雨だったので、ギリギリまで天候調査中ということで空港で…

五島列島 2度目の福江島 2日目

2日目の福江島。 昨晩遅くまで飲んだので、昼頃やっとカタランカナバックパッカーズを出発。 レンタカーを借り、宿のオーナーから聞いた半泊という場所に行って見ることに。 この日も天気は思わしくありません。 しかも道が・・・ ずっとこんな感じの細い道…

五島列島 2度目の福江島 1日目

中通島の奈良尾港よりジェットフォイルと呼ばれる九州商船の高速艇で30分。2度目の訪問となる福江島に到着します。 今回は前回お会いした人達に会ったり、気に入ったお店に再訪するのが楽しみなので、あまり観光のプランは考えていません。 今回も前回泊まっ…

五島列島 現代に生きる隠れキリシタン信仰・後編

私が一番最初に五島列島を訪れたキッカケは世界遺産登録へ向けて推薦が決まったというニュースでした。 残念ながら最初の推薦は、世界遺産の諮問機関であるイコモスから物言いがついた形で推薦を取り下げることとなりましたが、現在再度構成遺産を組み直し、…

五島列島 現代に生きる隠れキリシタン信仰・前編

今回キリシタン洞窟へ案内していただいた祥福丸船長の坂井さんに隠れキリシタンについての興味深いお話を聞かせていただくことができましたので、自分の忘備録としてまとめてみたいと思います。 とても浅い知識しかない私には言葉の意味がわからないことも多…

五島列島 キリシタン洞窟に上陸

中通島2日目に行ったキリシタン洞窟 実はこの旅のメインの目的でもありました。 クレイジージャーニーという番組でも取り上げられていた場所です。 キリシタン洞窟へ行くには、個人で船をチャーターするか、五島列島キリシタンクルーズというツアーに申し込…

世界遺産を目指す 五島列島 中通島3日目 ちょっとだけ若松島

中通島2日目を終え、宿のある若松島移動しました。 中通島と若松島は若松大橋という橋がかかっています。 今回お世話になった若松島の民宿はこちら 趣きのある古民家に客室を増築されたのでしょうか。 お部屋はシンプルなインテリアで、トイレもお風呂もつい…