中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内しまなみ海道ドライブひとり旅 飲食店まとめ(今治編)

今回の旅で行ったお店と地元の人から教えてもらって次回は行きたいなと思っているお店を自分用に記録しておきます。 まずは自分で行ったお店から 今治のご当地B級グルメ「焼豚玉子飯」を食べられる白楽天。ファミリー中華といった店構えで、旅行者にもお子様…

瀬戸内しまなみ海道ドライブひとり旅 初級者編 3日目の②

ところミュージアム大三島を出て15分ほどドライブすると古い木造校舎を宿泊施設として利用している大三島ふるさと憩の家に到着。 実はしまなみ海道を旅したいと思ったとき、ここに予約の電話をかけたのです。 残念ながら2名以上の予約しか受け付けていないと…

瀬戸内しまなみ海道ドライブひとり旅 初級者編 3日目の①

3日目は大三島を中心にドライブして、20:40松山空港から大阪関西空港へ飛びます。 まずは大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)へ向かいます。 大山祇神社の専用駐車場というのはないようですが、周辺のお土産屋さんや飲食店で大きな駐車場を持っているとこ…

瀬戸内しまなみ海道ドライブひとり旅 初級者編 2日目の③

未来心の丘で瀬戸田の美しい景色を堪能したあと、耕三寺の敷地内に戻って、本堂の向かって右にあるこの入口を入ると千仏洞という地下道に続きます。 薄暗い通路には石仏や地獄をわかりやすく絵で説明したものが並びます。 あれ?福岡の東長寺でもこういう感…

瀬戸内しまなみ海道ドライブひとり旅 初級者編 2日目の②

立花食堂をあとにして、向島ではもう一軒行ってみたかった場所がありました。 できたてのチョコレートが味わえる「USHIO CHOCOLATL(ウシオチョコラトル)」 立花食堂のそばだと記憶して来たのですが、ナビに住所を入れてたどり着いた場所では、工事中のブル…

瀬戸内しまなみ海道ドライブひとり旅 初級者編 2日目の①

初めてのしまなみ海道。 瀬戸内の美しい景色と味覚、新しい感覚で活性化する島々といったイメージだったのですが、1日目は天候がイマイチで十分に堪能できないままでした。 2日目も朝は曇り空だったので、午前中はコインランドリーでお洗濯したり。 やっと…

瀬戸内しまなみ海道ドライブひとり旅 初級者編 1日目

福岡から愛媛には日本エアコミューターの便で。 しまなみ海道がサイクリストの聖地になっているので、松山空港もサイクリストに優しい工夫がされています。 着替えのための更衣室が用意されていたり、サイクルスタンドや組み立て工具を借りられるサイクルス…

自然派ワインと絶品の炭火焼き鳥はリピート必至!警固の「イル・フェ・ソワフ」

福岡2日目。 たぶん、どこかに旅した際に、福岡に時々行くならということで教えてもらったお店。 旅先ではたいてい飲んでるので、お店の名前はひかえるものの、どこで教えてもらったかは忘れてしまうことが時々あります。 こちらもそんなお店。 炭とワイン …

福岡へバースデーフライト♪ 春の福岡博多をお散歩

3月の上旬からしまなみ海道(愛媛~広島)へ行く予定になっていたのですが、自分の誕生日が近づいてくるにつれて「そういえば、最近直接誰かに誕生日を祝ってもらうことってなかったなぁ」と思いつきました。友人や身内がカードやメールで祝ってくれることは…

寒緋桜が咲くと、もうすぐ雛祭り

毎年雛祭りの頃に近所の公園の寒緋桜が満開を迎えます。 雛祭りといえば桃の花ですが、雛人形を飾りつけると、公園の寒緋桜が気になり始めるほど、私の中ではリンクされてます。 寒緋桜の木は4本ほどしかないのですが、違う品種のものが植えられているので、…