中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都国際写真祭 KYOTO GRAPHIE 京都新聞ビル印刷工場跡 金氏徹平さんの作品

4月13日から開催されている京都国際写真祭 KYOTOGRAPHIE 。 いよいよ5月12日で終了です。 今回どうしても観たかった金氏徹平さんの作品だけをピンポイントで観に行きました。 こちらの作品は京都新聞ビルの地下にある印刷工場跡に展示されています。 ロビー…

花見散歩 最初が峰の夜桜と桃源郷

この日記は4月7日のものですので、現在は桜は終わってしまっていますが、来年以降の参考のために記録しておきます。 和歌山県紀の川市の最初が峰は、昨年も昼間に訪れています。 昨年の日記のほうが駐車場や周辺情報が詳しいです。 昨年の最初が峰の日記は…

花見散歩 滋賀県甲賀市信楽町の畑のしだれ桜へ

この記録は4月13日のものです。 滋賀県甲賀市信楽町にある畑のしだれ桜を見に行きました。 行く前の想像では、田園風景の中にポツンと立つ一本桜という感じ。 実はとても大切に管理されていて、駐車場も整備されている地域の公園のようになっていました。 場…

花見散歩 滋賀県大津市の花の寺 石山寺へ

2019年の桜は思ったより少し長めまで見ごろが続いてくれました。 ということで、13日に滋賀県大津市にある、紫式部ゆかりの花の寺「石山寺」へ行ってみました。 大型バスも入れる有料駐車場があります。料金は駐車場入り口で600円支払います。 入山料は別に6…

花見散歩 桜の季節にハートの猪目窓がある正寿院へ

前回に引き続き4月13日に新潟からのゲストをご案内した京都の記録をまとめています。 今回は京都は宇治田原町にある高野山真言宗の御寺「正寿院」 ハートの窓がある客殿・則天の間には、160枚の天井画が色鮮やか。 こういったお寺の窓は庭の四季を楽しむた…

花見散歩 京都高台寺の夜間拝観へ

新潟でお世話になった方が京都へいらしていたので、1泊で京都旅行へ行ってきました。 日帰りで行けると思うとなかなか行かない京都。 桜の開花状況は12日の金曜日のものです。 現在、高台寺、圓徳院は春の特別拝観中で、夜間の拝観ができ、ライトアップされ…

花見散歩 奈良県宇陀市室生 西光寺の城之山桜

1週間前の花見散歩について書いています(2019.4.7)。 奈良県宇陀市の西光寺のしだれ桜、城之山桜。 7日の時点で若干満開手前だったので、宇陀市のインスタグラムを拝見すると13日現在、まだ見ごろが続いていますね。 お寺自体はどなたもいらっしゃらない…

花見散歩 奈良県榛原ふれあい広場の桜と鯉のぼり

前回まとめた長谷寺から室生方面に移動中、車内から見えた鯉のぼり。 榛原ふれあい広場という場所です。 場所はこちら ちょっと寄り道してみると「濡れ地蔵桜まつり」という地域の小さなお祭りが催されていました。 桜もほぼ満開(2019年4月7日) 鯉のぼり…

花見散歩 山も誓いもふかき谷川 奈良県長谷寺へ

4月7日日曜日に奈良県桜井市にある長谷寺へ行ってきました。 こちらは、桜の季節もさることながら、牡丹や紅葉などでも知られ、境内のあちらこちらに季節の花が咲くことで、花の御寺として有名です。 近鉄大阪線長谷寺駅より徒歩15分。 長谷寺周辺に有料の…

花見散歩 藤原宮跡・醍醐池の菜の花と桜のコラボ

奈良の花見散歩は4月1日、2日の様子をまとめています。 この週末は、もう少し咲き揃った桜がご覧になれるかと思います。 藤原宮跡の菜の花と桜の競演は、ツアーでもプランが組まれるほどの人気スポット。 こちらは天気も悪いなか撮った写真のなので、全体…

花見散歩 奈良県明日香村の春

下北山村、下市町の桜を巡って、今回は明日香村の花見散歩です。 こちらは4月2日の記録ですので、今はもう少し開花が進んでいるかと思います。 4月2日の時点で桜は3部咲き程度。 場所によっては、もっと開花が早い場所もありますが、石舞台付近の桜につ…

花見散歩 奈良ドライブ 吉野郡下市町

桜の季節は散歩も楽しいもんですが、私の場合1泊2日の旅行となると、たいてい雨に見舞われます。 雨女という表現を使うと「お前のために天気は変わらん」と主人に言われますが、お天気が続く季節でも、ピンポイントで旅行の日程だけ雨になることもしばしば…

花見散歩 下北山スポーツ公園の桜

奈良県のなかでも一番に桜が開花すると言われる下北山村。 急に寒さが戻ってきた4月2日に、その下北山村にある下北山スポーツ公園へ。 きなりの郷という温泉やキャンプ場のあるアウトドアレジャー施設にあります。 奈良の市内からだと車で2時間以上もかか…