中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クィーンエリザベス大阪初寄港

大阪初寄港となる洋上の貴婦人クィーンエリザベスを見てきました。 クィーンエリザベス自体は前にも来てるんですが、3代目になるこの船体での寄港が初らしいです。 実は別の目的で行ったのですが、偶然見ることができてラッキー。 たくさんの人が写真を撮り…

五島列島 福江島滞在記(飲食店編)

福江島での滞在中、とにかく思い出に残っているのが、美味しい食事とお酒、それを提供してくれるお店の方々や、縁あって食事を共にした方との交流。 まぁ、これはどこへ旅しても同じで、美味しい食事とお酒のあるところに楽しい会話が生まれたら、場所を問わ…

五島列島 福江島滞在記(5日目)

1日延泊して、今日こそは帰らなければ・・・というか、この日の夜に福岡で約束があったので、どうしてもそちらに移動しなくてはならなかったのです。大阪の自宅に戻るのは、もう少し先。 最終日は思いつきで鬼岳に登ってみることに。 私が行ったのは2月21日…

五島列島 福江島滞在記(4日目奈留島編)

実は4日目に帰るつもりで、帰りのエアチケットも用意していたのですが、前の晩に楽しく飲んだ勢いで「もう1泊したい!チケットキャンセルしちゃえ!」ってことになって、何も考えずにチケットをキャンセルしてしまったのです。 夜中から雨が激しく降っており…

五島列島 福江島滞在記(3日目)

3日目は午後3時にレンタカーを返す予定になっているので、それまでに帰ってくるのを目安に島の西端へ。 映画「悪人」のクライマックスシーンの舞台というと「あーー!あの灯台か」とわかる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。日本夕陽100選に選ばれるほ…

五島列島 福江島滞在記(2日目)

2日目は朝食でまたまた楽しい出会いがあったので、すっかり長居させてもらって、観光に動き出したのは、ほぼお昼ぐらいでした。 お食事については後日まとめて記録したいと思います。 まずは、福江島の教会のなかで、一番目にする機会が多い「堂崎教会」へ。…

五島列島 福江島滞在記(1日目)

なかなか更新ができなくてもどかしいのですが、忘れちゃわないうちに記録しておきたいと思います。 港に到着して、まずは石田城跡へ。 昔は城壁の三方が海に面している海城だったそうです。 現在は本丸はなく、本丸跡には五島高校があります。 お堀を渡ると…