中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡 小石原焼と棚田を求めて朝倉郡東峰村へ 後編

前編では小石原焼の窯元をめぐりましたが、そのあとどうしても行っておきたかった竹地区の棚田へ。 なんだか旅行のたびに棚田へ行ってる気もします。 田植え前後と稲穂が稔るころは本当に美しいですもんね。 6月には棚田に約1200本のトーチを灯す「竹棚田の…

福岡 小石原焼と棚田を求めて朝倉郡東峰村へ 前編

福岡2日目は小石原焼で有名な朝倉郡東峰村へ行ってみます! 博多から車でだいたい1時間ほどで到着! まず向かったのは、鶴見窯さん 料理の邪魔をしないシンプルなデザインながら、ゲストが「あ、いいね、これ」と言ってくれそうな程よい主張のある器が並びま…

五島つばき空港から福岡空港へ

福江島での楽しい時間もあっという間。 九州最後の滞在地になる福岡へ移動します。 福江島の空港は五島つばき空港のニックネームで知られる、五島唯一の定期便が発着する空港です。 この日は朝まで雷雨だったので、ギリギリまで天候調査中ということで空港で…

五島列島 2度目の福江島 2日目

2日目の福江島。 昨晩遅くまで飲んだので、昼頃やっとカタランカナバックパッカーズを出発。 レンタカーを借り、宿のオーナーから聞いた半泊という場所に行って見ることに。 この日も天気は思わしくありません。 しかも道が・・・ ずっとこんな感じの細い道…

五島列島 2度目の福江島 1日目

中通島の奈良尾港よりジェットフォイルと呼ばれる九州商船の高速艇で30分。2度目の訪問となる福江島に到着します。 今回は前回お会いした人達に会ったり、気に入ったお店に再訪するのが楽しみなので、あまり観光のプランは考えていません。 今回も前回泊まっ…

五島列島 現代に生きる隠れキリシタン信仰・後編

私が一番最初に五島列島を訪れたキッカケは世界遺産登録へ向けて推薦が決まったというニュースでした。 残念ながら最初の推薦は、世界遺産の諮問機関であるイコモスから物言いがついた形で推薦を取り下げることとなりましたが、現在再度構成遺産を組み直し、…

五島列島 現代に生きる隠れキリシタン信仰・前編

今回キリシタン洞窟へ案内していただいた祥福丸船長の坂井さんに隠れキリシタンについての興味深いお話を聞かせていただくことができましたので、自分の忘備録としてまとめてみたいと思います。 とても浅い知識しかない私には言葉の意味がわからないことも多…

五島列島 キリシタン洞窟に上陸

中通島2日目に行ったキリシタン洞窟 実はこの旅のメインの目的でもありました。 クレイジージャーニーという番組でも取り上げられていた場所です。 キリシタン洞窟へ行くには、個人で船をチャーターするか、五島列島キリシタンクルーズというツアーに申し込…

世界遺産を目指す 五島列島 中通島3日目 ちょっとだけ若松島

中通島2日目を終え、宿のある若松島移動しました。 中通島と若松島は若松大橋という橋がかかっています。 今回お世話になった若松島の民宿はこちら 趣きのある古民家に客室を増築されたのでしょうか。 お部屋はシンプルなインテリアで、トイレもお風呂もつい…

世界遺産を目指す 五島列島 中通島2日目

上五島2日目、まず向かったのはこちら 坂本龍馬ゆかりの広場 坂本龍馬を中心に結成された亀山社中の同志12名が乗った木造帆船ワイル・ウエフ号が上五島の潮合崎沖で遭難した際に、龍馬がこの地を訪れ、慰霊碑の建立を依頼したということです。 当時、坂本龍…

世界遺産登録を目指す 五島列島 中通島へ

さて、慌ただしく波佐見町を巡った後は、世界遺産登録に向けて注目を集めている五島列島の中通島へ。 キャッチフレーズは「明日の世界遺産に出会う島・上五島」 ↑観光パンフ、まるパクリ 佐世保港から九州商船のフェリーなみじに乗って、中通島の有川港を目…

波佐見焼と鬼木の棚田 東彼杵郡・後編

前回の千綿駅も今回の波佐見町も東彼杵郡という地域になります。 ひがしそのぎと読むのですが、波佐見焼を知るまで、私はこれが読めませんでした。 佐世保から波佐見焼の町、波佐見町までは車で30分弱。 この日は上五島へ向かうフェリーの乗船時間があり、計…

雨の千綿駅へ 東彼杵郡・前編

長崎空港に到着して、レンタカーを借りて目的の千綿駅へ向かいました。 千綿駅はJR大村線の駅ですが、青春18きっぷのポスターに使われた大村湾を臨むホーム、駅舎内がレトロで可愛い、土曜日には豪華列車「ななつ星」が通過するなどで有名になった駅です。 …

関西国際空港からpeachで長崎へ

先日、長崎佐世保から五島列島を巡り、福岡にちょっと立ち寄って帰ってきました。 まずは、関西国際空港でpeach に乗るとこから 関西国際空港ではピーチだけが第2ターミナルを使用しています。 第2ターミナルへは南海の改札口を出て右へ進みます。 バスに乗…