中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

与論から沖縄本部に移動 きしもと食堂&新垣ぜんざいで「本部詣で」

与論港からフェリーに車を積んで沖縄本部港を目指します。 沖縄からフェリーにレンタカーを乗せて与論に来た模様はこちらに詳しく記しました。 同じルートを帰りはマリックスラインという会社の船に乗っていきます。 与論港の待合所で乗船受付をしたあと、船…

与論島の飲食店 備忘録

与論島でお世話になったお店、行こうと思ってたのに行けなかったお店などをまとめておきたいと思います。 すでに旅行記のほうで紹介したお店も含みますが、自分の忘備録用にもう一度書いておきます。 与論に行く方がいたら参考にしていただけると嬉しいです…

この世界のどこかにある南の海辺 与論島5日目

いよいよ与論島最終日 4月の後半に行った旅行記なのに、ぼちぼちしか更新できずに、今に至っております。 この日は宿泊しているイチョーキ・ヴィラの前にある与論港コースタルリゾートで日の出散歩。 ここは砂浜というより珊瑚や貝殻でできた浜辺という感じ…

この世界のどこかにある南の海辺 与論島4日目②

4日目もお天気に恵まれ海日和。 与論島の南東にある赤崎海水浴場へ向かいます。 白い灯台がランドマーク ここはシュノーケリングスポットとしても有名だそうです。 確かに浜辺から100mぐらい離れた浅瀬には鳥がたくさん止まっています。 あのへんにお魚が…

この世界のどこかにある南の海辺 与論島4日目①

与論4日目も天気は申し分なし。 イチョーキ・ヴィラから美しい朝陽を見ることができました。 「この世界のどこかにある南の海辺 与論島4日目②」でサザンクロスセンターのことを書こうと思っているのですが、そこへ行く途中で見晴らしのいい道路脇に黄金牛…

この世界のどこかにある南の海辺 与論島の3日目

百合ヶ浜を楽しんだ後の3日目は、島の北東にある黒花海岸へ 駐車場には鳥居と祠がありました。 浸食された岩がアートのように白い浜辺に並んでいます。 誰もこないので岩場の小さな魚を観察したり、ぷかぷか浮いてみたり。 岩陰で寝ていたら、いつのまにか…

この世界のどこかにある南の海辺 与論島の3日目・百合ヶ浜編

やったーー!晴れたよ3日目! 今日は与論に来たら絶対はずせない百合ヶ浜観光へ行くことにしました。 与論に来たら、まず行きたいと思っている方も多いと思うので、ちょっと長めに紹介します。 最終日の5日目が百合ヶ浜の現れる確率が一番高い大潮の日なの…

この世界のどこかにある南の海辺 与論島の2日目

与論島2日目は、昨夜から降り始めた雨が横殴りに降り続け、海の色もどんより。 この日は景色や海を楽しむのはあきらめて、島中をあてもなくドライブしてみることにしました。 まずは「ゆんぬ・あーどぅる焼窯元」 与論の自然の素材を釉薬を使って作られた焼…

この世界のどこかにある南の海辺 与論島の1日目・後編

宿にチェックインし、ちょっと荷物を片付けてから向かったのは「めがね」のロケ地で有名な寺崎海岸、トゥマイビーチ 美しい白い砂浜は島の人にとっても自慢のビーチらしく、滞在中「寺崎海岸へは行った?」と何度か聞かれました。 寺崎海岸とトゥマイビーチ…

この世界のどこかにある南の海辺 与論島の1日目・前編

映画「めがね」の解説は「春、この世界のどこかにある南の海辺」から始まります。 私の中での与論のイメージにぴったりなフレーズでした。 与論出身の友人が言うには30~40年前まではヨロンという表記でPRされ、南国の楽園というイメージで観光客が押し寄せ…

沖縄・本部からレンタカーごと与論行きのフェリーに乗る

沖縄から与論に向かうためには、那覇空港から飛行機に乗るか、那覇港、本部港からフェリーに乗るのが一般的です。 飛行機が速くて便利なのは言わずもがなですが、安いチケットを購入しても1万円弱はします。那覇から与論のフェリーで一番安い片道料金が2820…

霧の沖縄南城市をドライブ旅 天気はちと不安定の巻(後編)

沖縄南城市にあるケイブカフェをあとにして、霧のなかをドライブしながら到着したのは古民家を改装したギャラリーが印象的だった「陶房 眞喜屋」 沖縄の伝統的なやむちんらしい器が並びますが、どれも自宅にあるほかの器との相性が良さそうで普段使いしやす…

霧の沖縄南城市をドライブ旅 天気はちと不安定の巻(前編)

沖縄県南城市の木工作家藤本健さんの「gallery.k」へお邪魔し、「胃袋」」で美味しい料理をいただいた翌日は、南城市をドライブしてみました。 まずはとても快適なお宿「朝陽の宿 涼風」からスタート。 涼風と書いて「しだかじ」と読みます。 お部屋もシン…

沖縄県南城市の木工作家藤本健さんのアトリエとレストラン胃袋へ

ちょっとしたご縁があって、南城市在住の木工作家藤本健さんのアトリエにお邪魔できることになりました。 沖縄の南城市は今まで行ったことがないエリア。 世界文化遺産の斎場御嶽などは有名ですし、海カフェのはしりとして人気の浜辺の茶屋などは観光客に人…

鹿児島の与論島に行ったので映画「めがね」のロケ地を巡ってみた(後編)

前編では映画「めがね」に登場する ・与論空港 ・ヨロン島ビレッジ(ハマダ) ・星砂荘(マリンパレス) ・寺崎海岸、トゥマイビーチ を巡りました。 もっと深く紹介したい場所もあるのですが、それはまた後ほど与論島の旅行記としてまとめたいと思います。 …

鹿児島の与論島に行ったので映画「めがね」のロケ地を巡ってみた(前編)

ゴールデンウィークが始まる直前に沖縄本島と鹿児島の与論島へ旅してきました。 沖縄本島や与論島を観光した様子は徐々にまとめていきたいと思っていますが、与論島に行くキッカケのひとつとなった映画「めがね」のロケ地をいくつか巡ってきましたのでそれだ…

GW最後の楽しみは4年に1度の食の祭典、食博2017へ

先月の19日から沖縄と鹿児島の与論島へ旅していて、昨日大阪に戻ってきました。 その旅の記録は後日まとめたいなと思っていますが、戻って来たらインテックス大阪で行われている「’17食博覧会・大阪」の招待券が届いていたので、でかけてみました。 4年に1…