中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JRゲートタワーの「MASTERS DREAM HOUSE NAGOYA」「なかめのてっぺん」へ

名古屋JRゲートタワーホテルに泊まった流れでゲートタワーのレストラン街にも行ってみました。 いわゆる名古屋飯を推し出すお店はなく、ほとんどが東海地方初のお店。 JR周辺のレストラン街との住み分けを狙ったものなのかなとも思います。 まだオープンして…

初めての名古屋JRゲートタワーホテルとTHE GATEHOUSE

今年4月に名古屋駅から直結のホテルとして開業した名古屋JRゲートタワーホテルに泊まりました。 同時に、行ってみたかったゲートタワーホテルに併設されたレストラン「THE GATEHOUSE」にもカフェタイムに訪れてみました。 まずゲートタワーホテルから。 新…

グランファミーユ・シェ松尾 名古屋松坂屋店でランチ

先日名古屋に行った際、松坂屋名古屋店9Fにあるグランファミーユ・シェ松尾名古屋松坂屋店に行ってまいりました。 1980年に渋谷駅に近い松濤という高級住宅街にたたずむ一軒家レストランとしてスタートし、数多くのVIPに愛されていることでも知られるフレン…

名古屋パルコで催されている「名古屋クリエイターズファイル祭」へ行ってきた

名古屋パルコのパルコギャラリーで現在催されている「名古屋クリエイターズファイル祭~栄クリエイティブ大作戦!~」へ クリエイターズファイルはロバートの秋山竜次さんが、その道のプロになりきるシリーズもの企画で、現在も新しいキャラクターが増えてい…

沖縄県浦添市の港川外人住宅街へ

昨晩の雨が嘘のように晴れた那覇市。 ちなみに、この旅日記は6月後半のものです。 今日は女性に大人気になっている沖縄県浦添市の観光スポット、港川外人住宅街へ。 ここは別名「港川ステイツサイドタウン」とも呼ばれ、可愛いレストランやカフェ、ラーメン…

与論から那覇へ移動して美栄橋駅近くの「焼膳」へ

与論島からマリックスラインのフェリーで那覇へ移動。 ご覧の通り1か月前の記録をまとめていますので、季節的なことは全然参考にならなくてごめんなさい。 この旅では雨ばかり。激しく降る雨は与論出発時にも デッキも無人… 前回本部で下船したときは指定で…

この旅初めての青空を見た与論島で (後編)

前編では旅の初めての青空に驚喜しシュノーケリングを楽しみました。 その後、前回の与論で実現できなかったことを成し遂げに寺崎海岸に向かいました。 厳密にはトゥマイビーチですが、地元の方も寺崎海岸の一部と認識している方が多いです。 トゥマイビーチ…

この旅初めての青空を見た与論島で (前編)

大荒れの海原を沖永良部島から移動し、与論島に到着したのは6月17日。 毎度毎度更新が遅くて、季節感にズレが出てしまいますがご容赦ください 与論島は4月にも来ているので、今回は初めてのスポットや体験に絞って書き留めておこうと思います。 4月の旅の模…

奄美群島間割引をつかって沖永良部島からフェリーで与論島へ

この記録は先月の旅行をまとめているので、今頃は奄美群島は夏の太陽でしょう。 前回までの沖永良部島は最後の最後まで雨で、次に立ち寄る与論島へ移動する日も大荒れ。 移動日の朝、お世話になった永峯荘のお母さんから電話があって 「今日は海が荒れて和泊…

雨でも楽しめる沖永良部島ひとり旅 お店まとめ

初めての沖永良部島、遅れた梅雨が島に集中的な雨をもたらした時期の旅となりました。 確かに観光するには少し残念な天気でしたが、ゆっくり過ごすことができ、観光したり海に入ったりするだけではない島の時間を過ごせた気がします。 そんな雨の沖永良部を…

雨でも楽しめる沖永良部島ひとり旅 観光まとめ(後編)

前編では沖永良部でまわった観光スポットのうち、ウミガメビュースポットまでをご紹介しました。 このスポットの駐車場から見えるビーチが綺麗だったので、どっかから降りて行けないかなと思って周辺をドライブ。 結局ビーチにつながる道は見つかりませんで…

雨でも楽しめる沖永良部島ひとり旅 観光まとめ(前編)

梅雨の真っ只中に沖永良部島を旅した私。 レンタカーを借りたので、それほど移動には困らなかったのですが、やはりいつもよりスローペース。 でも、それはそれでなんとなく楽しかったのです。 もう今日はなんにも見なくてもいいか…と思い立つと、不思議とも…

雨でも楽しめる沖永良部島ひとり旅 ケイビング編

出発前から沖永良部島でやろうと思っていたことといえばケイビングだけ。 ケイビングは洞窟を探検しながら進むアクティビティです。 幸い雨でも大丈夫なアクティビティなので、梅雨の真っ只中でも問題なく催行されました。 ただし、あまりにも洞窟内の水位が…

雨でも楽しめる沖永良部島ひとり旅 CafeTyphoon編

前回もお伝えした通り、沖永良部島に到着したときは梅雨前線停滞中の大雨。 とりあえず宿泊施設には着いたものの、天気予報を見ても滞在中に晴れることはないみたい。 青い海も見られないんだ~と思うと、やっぱり寂しい。 とりあえずバスで知名の繁華街を通…

雨でも楽しめる沖永良部島ひとり旅 到着編

前回の鹿児島弾丸ドライブの項でも書きましたが、今回の旅行は6月中旬から下旬にかけて。 つまり奄美群島は、遅れてやってきた梅雨前線が停滞中だったのです。 結果からいうと、沖永良部島ではまったく雨が降らなかった日はありませんでした。 私が鹿児島を…

鹿児島弾丸ドライブ 指宿の知林ヶ島、新永吉の棚田ほか

ちょっとご無沙汰してた間に、鹿児島から奄美群島の沖永良部島、4月に行ったばかりの与論島、沖縄、そして福岡と旅してきました。 更新が遅れていたので、すっかり奄美群島の梅雨はあけたようですが、私が旅行した時は、例年より遅れて梅雨が本格化していた…