中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

瀞峡に佇む名建築 瀞ホテルまでドライブ

和歌山、三重、奈良の3県を流れる北山川の渓谷、瀞峡

イメージ 1

国の特別名勝に指定されていて、観光船での瀞峡めぐりが人気です。

ここに佇む「瀞ホテル」は、いまはカフェとして営業していますが、かつての看板などはそのまま残されており、変わらない日本の風景のなかにレトロな佇まいのまま遺る姿は、まるで映画のセットのようです。

イメージ 2

築100年を超える建物は、旅館としての営業を終えた後、台風で大きなダメージを受けたものの、4代目にあたるオーナーが自ら改修に取り組み、5年前にカフェとして営業を再開。

イメージ 3

変わってほしくない風景には雄大な自然ももちろんありますが、こうして自然と建築物の双方が、遥かな時代の息遣いを感じさせてくれるのには圧倒されます。

イメージ 4

こちらのカフェは軽食もとれるのですが、今回私が訪れたのはゴールデンウィーク真っ只中だったため、カフェは利用しませんでした。

以前は行列が大変な長さになっていたこともあるので、行かれる方は予約すると確実です。

イメージ 6

今回は利用していないので内部の写真がありませんが、窓からは瀞峡の雄大な景色や船着き場に向かうジェット船が眺められ、何時間でも座っていたい場所です。

イメージ 5

また平日に近くまで来ることがあったら立ち寄ってみたいと思います。

ここの周辺はいくつか好きなスポットがあるので、ざっくりまとめます。

瀞ホテルからすぐの国道が見える旧道からの眺め。

イメージ 7

国道169号線沿いの雷の滝

イメージ 8
イメージ 9

その近くに立つ宿り木?が美しい樹。

イメージ 10

おくとろ公園キャンプ場の脇にある吊り橋。

イメージ 11

北山村役場近くの橋からの眺め。

イメージ 12

このあたりは大好きな場所のひとつなので、ときどきあてもなくドライブします。

でも今度は計画を立てて行ってみようかな。

奈良県吉野郡十津川村神下405
電話:0746-69-0003
予約可能
営業時間:11:30~売れ切れ次第終了
定休日:水曜・木曜