中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

師走の弾丸東京見物 権八西麻布

ファーストキャビン西麻布から西麻布の交差点を渡ったところにある「権八西麻布」 石垣の上に立つ大きな蔵のような建物はひときわ目を引きます。 ここは2002年に小泉元首相とブッシュ元大統領が居酒屋会談を行ったことで有名な大きな居酒屋です。 もっともこ…

師走の弾丸東京見物 ファーストキャビン西麻布

1ヵ月半ほど放置したまだったのですが、2017年最後の旅先は東京でした。 といっても午後関西空港から飛行機で羽田に飛んで、翌日の夜には新幹線で新大阪にっ戻ってくるという弾丸プラン。 当初日帰りでもなんとかなる計画だったのですが、前日の夜に観てみ…

紅葉散歩2017 神峯山寺と本山寺

一昨年も訪れましたが、月曜日に大阪高槻市にある神峯山寺(かぶさんじ)と本山寺の紅葉を観に行ってきました。 ここは紅葉の名所としては静かに散歩できるほうなので好きなんです。 先週行った六甲は紅葉も終盤戦といった感じでしたが、神峯山寺は見頃に入…

すみのえアートビート2017で今年もラバーダックに会えた

こないだ北加賀屋のMASK(MEGA ART STORAGE KITAKAGAYA)へ行ったばかりなのでだけど、またまた北加賀屋の名村造船跡地にあるクリエイティブセンター大阪へ。 ここでは毎年「すみのえアート・ビート」というイベントが行われていて、全国的にも知名度が高まり…

六甲ミーツ・アート芸術散歩2017へ 2回目はナイトミュージアム

1カ月ほど前に六甲ミーツ・アートへ行ったとき、六甲高山植物園に入る時間がなかったので、チケットを無駄にしないために再度六甲へ。 2度目は紅葉の季節にしようと思っていたのですが、なかなか予定が合わず、紅葉の季節に合わせて行われている「ザ・ナイト…

11月の金土日祝は北加賀屋のオープンストレージMASKへ

2014年から毎年公開されている北加賀屋のMASK(MEGA ART STORAGE KITAKAGAYA) 1年に1カ月の期間限定で、金土日と祝日のみ一般に公開されている芸術作品の保管倉庫です。 場所はこちら 今年は11月3日から26日までの金土日祝に金氏徹平さんを中心とするアーテ…

生石高原のススキはこれからが見頃

春に訪れた和歌山の生石高原に行ってきました。 そろそろススキも見頃かなと思って向かったのですが、この日は連休の中日。 最近土日にでかけることが多くなってきて、土日の人出の多さは身に染みているはずなのですが、当分平日の休みもなさそうなので思い…

住吉大社 中秋の名月の観月祭 自然と人の競演に驚嘆

昨夜は中秋の名月でしたね。 大阪人に「すみよっさん」の愛称で親しまれている神社、住吉大社。 その住吉大社で中秋の名月の日に行われるのが「観月祭」です。 住吉大社といえば、本殿に向かう堀にかかる反橋がビジュアル的に有名だと思うのですが、徐々に反…

三重県関宿へちょっと寄り道

恒例の名古屋へ。今回は車で行くことにしました。 有料道路の費用が安くおさまるので西名阪をつかって走ります。 途中、以前立ち寄ったことのある関宿へ行ってみることにしました。 名阪国道の関ICを伊勢別街道方面へ進み約10分。 関宿の散策にはいくつか無…

六甲ミーツ・アート芸術散歩2017へ 久しぶりの六甲の夜景も

現在開催されている「六甲ミーツ・アート芸術散歩2017」へ行ってきました。 六甲のいくつかの施設に現代アート作品が展示されており、それを鑑賞しながら自然を体感することができるアートイベントです。 チケットには山上の4つの有料施設の入場料が含まれ…

三重県 三岐鉄道東員駅前のコスモス畑は想像以上!

友人に会うために先週車で三重県までドライブ。 ついでに、この季節気になっていた東員という駅にあるコスモス畑へ行ってみました。 東員駅は三岐鉄道北勢線の駅です。 小さな駅ですがけっこう電車が入ってきていました。 駅前には頻繁にバスが行き来し、無…

明日香村の稲渕の棚田と 九品寺と 千早赤阪村の下赤阪の棚田で彼岸花巡り

9月23日、お天気はイマイチでしたが、彼岸花を観たくて、関西では有名な奈良県明日香村の稲渕の棚田へ行くことにしました。 とは言っても、こういう季節モノの観光地はとにかく混みます。 ゆっくり花を愛でながら空気のいい田舎で解放感を味わうなんていう淡…

平和をまとった紳士たち サプール写真展を観てきました

18日まで大丸心斎橋店で行われていた「サプール写真展」を観に行ってきました。 大丸心斎橋店での開催はすでに終わっていますが 松坂屋名古屋店 現在開催中~9月25日(月) 大丸東京店 9月28日(木)~10月10日(火) 大丸札幌店 10月18日(水)~30日(月)…

KITTE名古屋のマ・メゾンと宮きしめん駿をハシゴ

大阪へ帰る前に、名古屋駅で軽く飲んでから帰ろうと思い、JPタワーにあるKITTEのBIMI yokochoへ。 前回通った時に気になっていた「揚げバル マ・メゾン」ここは私が若かりし頃からある星が丘の老舗洋食屋さんが展開するお店。 今や海外にもお店あるみたいで…

大エルミタージュ美術館展の金曜日は全作品撮影可能!

現在、愛知県美術館で行われている「大エルミタージュ美術館展」に行ってきました。 大阪にいるときには、ついつい出不精になってしまうのですが、いったんでかけると行きたい場所が尽きません。 大エルミタージュ美術館展は7月1日から始まっているのですが…

終戦記念日は大阪護国神社のみたま祭りに

終戦記念日の8月15日は大阪護国神社で行われる「みたま祭り」にでかけてみました。 境内に櫓が組まれ、盆踊りが奉納されます。 出店は3軒のみ。 子供たちにとっては、屋台が少ないお祭りは退屈かもしれませんね。 親御さんと一緒に訪れるお子さんはいらっし…

五島列島の福江島にあるカタランカナバックパッカーズがシェアハウスとして稼働するらしい

昨年2回訪れた長崎県五島列島の福江島。 雄大な自然と美しい教会が魅力的なこの島にあるゲストハウス「カタランカナバックパッカーズ」が9月からシェアハウスとしても稼働し始めるそうですよ。 稼働開始の9月から来年1月まではゲストハウスとしての営業は…

鶏soba座銀住之江店で鶏そばとユッケ丼の夕べ

北加賀屋周辺に久しぶりに行く予定があったので、北加賀屋の交差点のあたりを車で走っていると、確か「ラーメンむさし」かなんかがあった建物に「鶏soba座銀」が入っている! 肥後橋のお店が本店で、行ったことはないけど、行列ができているのは何度か見かけ…

JRゲートタワーの「MASTERS DREAM HOUSE NAGOYA」「なかめのてっぺん」へ

名古屋JRゲートタワーホテルに泊まった流れでゲートタワーのレストラン街にも行ってみました。 いわゆる名古屋飯を推し出すお店はなく、ほとんどが東海地方初のお店。 JR周辺のレストラン街との住み分けを狙ったものなのかなとも思います。 まだオープンして…

初めての名古屋JRゲートタワーホテルとTHE GATEHOUSE

今年4月に名古屋駅から直結のホテルとして開業した名古屋JRゲートタワーホテルに泊まりました。 同時に、行ってみたかったゲートタワーホテルに併設されたレストラン「THE GATEHOUSE」にもカフェタイムに訪れてみました。 まずゲートタワーホテルから。 新…

グランファミーユ・シェ松尾 名古屋松坂屋店でランチ

先日名古屋に行った際、松坂屋名古屋店9Fにあるグランファミーユ・シェ松尾名古屋松坂屋店に行ってまいりました。 1980年に渋谷駅に近い松濤という高級住宅街にたたずむ一軒家レストランとしてスタートし、数多くのVIPに愛されていることでも知られるフレン…

名古屋パルコで催されている「名古屋クリエイターズファイル祭」へ行ってきた

名古屋パルコのパルコギャラリーで現在催されている「名古屋クリエイターズファイル祭~栄クリエイティブ大作戦!~」へ クリエイターズファイルはロバートの秋山竜次さんが、その道のプロになりきるシリーズもの企画で、現在も新しいキャラクターが増えてい…

沖縄県浦添市の港川外人住宅街へ

昨晩の雨が嘘のように晴れた那覇市。 ちなみに、この旅日記は6月後半のものです。 今日は女性に大人気になっている沖縄県浦添市の観光スポット、港川外人住宅街へ。 ここは別名「港川ステイツサイドタウン」とも呼ばれ、可愛いレストランやカフェ、ラーメン…

与論から那覇へ移動して美栄橋駅近くの「焼膳」へ

与論島からマリックスラインのフェリーで那覇へ移動。 ご覧の通り1か月前の記録をまとめていますので、季節的なことは全然参考にならなくてごめんなさい。 この旅では雨ばかり。激しく降る雨は与論出発時にも デッキも無人… 前回本部で下船したときは指定で…

この旅初めての青空を見た与論島で (後編)

前編では旅の初めての青空に驚喜しシュノーケリングを楽しみました。 その後、前回の与論で実現できなかったことを成し遂げに寺崎海岸に向かいました。 厳密にはトゥマイビーチですが、地元の方も寺崎海岸の一部と認識している方が多いです。 トゥマイビーチ…

この旅初めての青空を見た与論島で (前編)

大荒れの海原を沖永良部島から移動し、与論島に到着したのは6月17日。 毎度毎度更新が遅くて、季節感にズレが出てしまいますがご容赦ください 与論島は4月にも来ているので、今回は初めてのスポットや体験に絞って書き留めておこうと思います。 4月の旅の模…

奄美群島間割引をつかって沖永良部島からフェリーで与論島へ

この記録は先月の旅行をまとめているので、今頃は奄美群島は夏の太陽でしょう。 前回までの沖永良部島は最後の最後まで雨で、次に立ち寄る与論島へ移動する日も大荒れ。 移動日の朝、お世話になった永峯荘のお母さんから電話があって 「今日は海が荒れて和泊…

雨でも楽しめる沖永良部島ひとり旅 お店まとめ

初めての沖永良部島、遅れた梅雨が島に集中的な雨をもたらした時期の旅となりました。 確かに観光するには少し残念な天気でしたが、ゆっくり過ごすことができ、観光したり海に入ったりするだけではない島の時間を過ごせた気がします。 そんな雨の沖永良部を…

雨でも楽しめる沖永良部島ひとり旅 観光まとめ(後編)

前編では沖永良部でまわった観光スポットのうち、ウミガメビュースポットまでをご紹介しました。 このスポットの駐車場から見えるビーチが綺麗だったので、どっかから降りて行けないかなと思って周辺をドライブ。 結局ビーチにつながる道は見つかりませんで…

雨でも楽しめる沖永良部島ひとり旅 観光まとめ(前編)

梅雨の真っ只中に沖永良部島を旅した私。 レンタカーを借りたので、それほど移動には困らなかったのですが、やはりいつもよりスローペース。 でも、それはそれでなんとなく楽しかったのです。 もう今日はなんにも見なくてもいいか…と思い立つと、不思議とも…