中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅っておもしろいって思える出会い 新潟市古町 「酒菜処よもぎや」

今回の新潟旅行については、突然の予定変更があって滞在時間が短くなってしまったので、飲みに行ったり、旅先での出会いには期待していませんでした。 ところが初日に偶然立ち寄ったお店で「よもぎや」さんを紹介していただき、土地勘もまったくないまま予約…

福島潟の情報発信施設「ビュー福島潟」へ

買っておいた朝食を食べてから、ビュー福島潟へ。 屋上の展望テラス(7階)までエレベーターで行って、各階を見ながら歩いて降ります。 ここは写真で外観を見てもわかるように、窓に面したスロープがグルグルと渦巻き状になっていて、展望を楽しみながら降…

新潟の福島潟はビュー福島潟に近い菱風荘に宿泊

先に言い訳しますと、私の新潟旅行は、またもや天気が悪かったのです。 更新が遅くなってはいますが、このブログは5月末、つまり梅雨前に行った福島潟について書いています。 私が新潟にいた間をのぞいて前後はずっと晴れていたと聞いたときには「雨女を名…

念願の新潟新発田市「蕗谷虹児記念館」へ

ちょっと強行でしたが、5月末に1泊で新潟へ行ってきました。 もともとは佐渡への旅をメインにするつもりだったのですが、残念ながら長期の休暇が取れなくなってしまい、一旦予約をした旅程をほぼ全キャンセル。 新たに行ってみたかった新発田市の「蕗谷虹児…

ざっくりドライブ いろいろ覚書

GW中に鹿児島から大阪へ帰る道々寄った「静かな場所」。 毎度毎度ブログに書くのが遅くて記憶も薄れてしまいがち 前回は秋吉台国定公園をあとにして日本海側に上ったとこまで。 ここからは、いわゆる観光地には寄っていないので、写真と場所の記録だけ残して…

ざっくり山口県 秋吉台国定公園

前回に引き続き、鹿児島から大阪までの長距離をドライブした記録を綴っています。 GWのことだったので、なるべく人混みを避けてメジャーな観光スポットにはほぼ立ち寄りませんでした。 山口県の秋吉台は唯一寄った有名な観光地ですが、国定公園がとにかく広…

ざっくり宮崎県 静寂と絶景の遠見山展望台へ

前回に引き続き、GW前後に鹿児島から大阪までを車で寄り道しながら帰った記録をまとめています。 今回は宮崎。 九州は何度も仕事や旅行で行かせてもらっているのですが、宮崎県だけは未踏の地でした。 ちょうどGW後半に入っていたので、混雑するメジャーな観…

ざっくり鹿児島 南九州市頴娃町のアグリランドえいへ

5月はバタバタしていてブログを更新することなく過ぎてしまいました。 その間も所用で鹿児島まで車で行ったり、新潟へ短い旅をしたりしていました。 今回はGW頃に大阪から鹿児島まで車で行った復路、ドライブをしながらブラブラ立ち寄った場所についてまとめ…