中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広橋梅林と天川村へドライブ (天川村編)

大阪からだと、一般道を使っておよそ2時間ちょっとのドライブで到着する洞川温泉。 洞川と書いて「どろがわ」と読みます。 そんなに大きな温泉街ではないのですが、ここは夜の風景が美しいことで知られています。 http://www.jalan.net/news/img/2016/12/170…

広橋梅林と天川村へドライブ (広橋梅林編)

急に思いついて、何年か前に行った広橋梅林と洞川温泉までドライブしてみることに。 広橋梅林の花の状態は、2月26日時点では、紅梅は見頃を少しだけ過ぎた感じ、普通の白い梅は8分咲きといったとこでしょうか。 広橋梅林には展望デッキからの眺めや案山子と…

あつた蓬莱軒 松坂屋店で並んでまで「ひつまぶし」

名古屋めしの代表格といえば「ひつまぶし」。 うなぎが苦手な方でなければ、他県からお越しになった方を案内しても、まず間違いない名古屋名物のテッパンです。 そして、最も有名なひつまぶしといえば「あつた蓬莱軒」 なかでもアクセスのいい場所にある「あ…

「ユトリロ回顧展」と「ゴッホとゴーギャン展」へ

最近ほぼ名古屋および愛知県ネタに集中していますが、今回も名古屋市で催されている美術展ふたつのお話。 先月の訪名時にも雪が降った記憶があるのですが、今月も・・・ 写真を撮った時も寒かったのですが、このあと視界が悪くなるほど雪が舞い始めました。 …

愛知県刈谷市の「日月」「サンビーノ」「cafe berry」をはしご

毎月名古屋と大阪を行ったりきたりしているのですが、先日は名古屋市から少し離れた刈谷市に行く用事があり、刈谷市内のお店を何軒か訪れたので記録しておこうと思います。 刈谷市は、トヨタのグループ会社がいくつかあるので、名古屋市の周辺市街地のなかで…