中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春日大社と若宮15社めぐり

先日の奈良旅行の最終日に昼間の春日大社を少しだけ散歩しましたので、その様子を書いておこうと思います。 もう1週間以上前、4月13日のことなので、春日大社の砂ずり藤ももう見頃なんじゃないでしょうか。 春日大社は1250年の歴史を誇る神社ですが、奈良公…

ライトアップされた夜の奈良公園を勇気を出して散歩

日帰りでも十分行けちゃう奈良。 なぜかあまり行く機会がなかったのですが、今回しだれ桜で有名な「高見の郷」やしゃくなげまつりが開催される「室生寺」などへ足を運びました。 「天空の庭 高見の郷」編 「しゃくなげまつり開催中の室生寺」編 今回はどちら…

こんな場所があったなんて…室生山上芸術の森

前に「花散歩 しゃくなげまつり開催中の奈良の室生寺編」で訪れた室生寺よりさらに山の上にある室生山上公園芸術の森。 私は室生寺を訪れて、たまたま駐車場から見える看板で知ったのですが、たぶん情報誌などでは何度も紹介されている観光地なのでしょうね…

奈良室生三本松の古民家 B&B 鎌倉山農園

鎌倉山農園は、いわゆるB&B(ベッド&ブレックファースト)のお宿。 近鉄大阪線三本松駅の近く、奈良の山間の町としては比較的交通量も多い地域です。 観光としても、花の郷滝谷花しょうぶ園、しだれ桜で有名な大野寺、前々回のブログで書いた室生寺、次回の…

花散歩 「奈良ドライブ備忘録」編

ソメイヨシノが終わる頃、日帰りでも行ける奈良に何泊かして、ひとりドライブを楽しみました。 山間に入ると、まだ桜が残っていたり、ソメイヨシノより遅く咲く枝垂れ桜などが畦道に咲いていたりと美しい光景を楽しむことができました。 来年以降のために、…

花見散歩 「しゃくなげまつり開催中の奈良の室生寺」編

前回の高見の郷でしゃくなげが咲いているのを見たので、しゃくなげで有名な奈良の室生寺に行ってみることに。 私が訪れたのは4月12日のことです。 今年は桜もそうでしたが開花が早く、GWまでしゃくなげの見頃が持つか心配だと近所の方がおっしゃってました。…

花見散歩 「天空の庭 高見の郷…天国ってこんな感じ?」編

日帰りでも行ける奈良にわざわざ泊りで行ってまいりました。 何回かに分けて、奈良の花のスポットについて書きますが、まずは2018年4月14日現在、まだ花を楽しめる場所から書いていこうと思います。 そのため、時系列がバラバラになってしまってます。ご容…

和歌山紀の川市の桜のトンネルと最初ヶ峰からの桃源郷

4月2日の月曜日、和歌山県紀の川市をドライブしました。 紀の川市はフルーツの産地として有名ですが、特にあら川の桃は県外にも知られるブランド桃です。 ちょうど今の時期は桃の花が満開の季節。 桃の花は桜よりも早めに咲くのが通年の流れですが、今年は…