中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと食べていられる長野のお土産 信州銘菓「そばの華」

母親が長野へ行っていたので、お土産をいくつか送ってくれました。 さすが私の好みをよく知ってること・・・ 長野市の名刹、善光寺さんのそばに本店を構える卯月堂さんの「そばの華」 サクッとした食感の和風くっきぃ(お店の説明文まま)です そばの実を煎…

高松に行ったら絶対行くお店「寿し処 糸半」

小豆島から戻って、もう半月ほど経ちますが、帰りは高松から大阪に戻ったので、高松で立ち寄ったお寿司屋さんについてチョットだけ。 瓦町にある朝までやってるお寿司屋さん「寿司処 糸半」さんです。 前回高松に滞在したときに、2夜連続で通ったほどのお気…

失った記憶 ひかりはじめた僕の世界 GOMA絵画展を観て

私がディジュリドゥ奏者のGOMAさんを知ったのは、GOMAさんが大きな交通事故の後遺症のため音楽活動を休止し、そして度重なる困難と葛藤を経て、音楽の世界に戻って来る姿を描いたドキュメンタリー映画「フラッシュバックメモリーズ」を観たからでした。 その…

JR名古屋駅の可愛いやつ♪ お土産に名古屋コーチンのプリン「ぴよりん」

ここのところ月1で訪問してる名古屋。 JR名古屋駅構内にある『カフェ・ジャンシアーヌ』の「ぴよりん」をいただいてみました。 名古屋コーチンの卵を使ったプリンをババロアとスポンジでコートしたヒヨコ型ケーキです。 お店でいただくこともできるので、持…

瀬戸内国際芸術祭開催中の小豆島へ 2日目の④

三都半島を離れ、高松行きのフェリーのりばがある土庄港周辺の作品群へ。 まずは「大岩島2」という作品へ。 おそらく今回の旅で一番写真を撮るのが楽しかった作品です。 疲れて座り込んでいたご婦人に『そのまま写真に入ってください』とお願いして撮らせて…

瀬戸内国際芸術祭開催中の小豆島へ 2日目の③

「島の誕生」と「チョウジガマズミについて」を鑑賞した後、向かったのは「境界線の庭」 災害で出た土砂で埋め立てられた土地に地中から突き出すように現れる鳥居。 よく見ると・・・・ 鳥居のうえに、上の写真と同じような掘と鳥居の構図が小さく再現されて…

瀬戸内国際芸術祭開催中の小豆島へ 2日目の②

「オリーブの夢」をあとにして、小豆島ふるさと村のなかにある「花寿波島の秘密 」という作品に向かいます。 小豆島ふるさと村は、道の駅のような施設ですが、国民宿舎やキャンプ場などの宿泊施設も併設しているレジャー施設です。 レンタサイクルや豆モビと…

瀬戸内国際芸術祭開催中の小豆島へ 2日目の①

小豆島に着いてから、夜通し降り続けた雨も翌朝にはすっかりあがり、快晴とはいかないまでも、2日目の小豆島は傘なしでまわれそうです。 まずはレンタカーで大辺港の近くにある「国境を越えて・潮」という作品を観に走ります。 会期中は大部幼稚園の前のグラ…

ジャンボフェリーで瀬戸内国際芸術祭開催中の小豆島へ 1日目

寒くなってきましたね~。 先日秋の深まる小豆島へ、瀬戸内国際芸術祭を目的に行ってまいりました。 一人旅が多い私ですが、今回は女友達と二人で小豆島へ行くことになり、準備の段階から、いつもとはちょっと違ったワクワク感がありました。 いくつになって…