中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

遅すぎたみやまの里森林公園の藤棚ロード

またまた更新が遅くなりましたので、みやまの里森林公園は、すでに今年の「ふじまつり」は終了していますが、来年以降の参考に。

イメージ 1

こちらには5月4日に訪れましたが、ふじまつりは4月13日~5月6日まででした。

4日にはすでに見ごろを過ぎてしまっていて、駐車場でも受付でも「藤は少し見ごろを過ぎてしまっています」と説明がありました。

イメージ 2

4月29日に訪れた友人の話によると、満開手前とのことだったので、過ぎたと言っても散り始めぐらいに思っていたのですが、入場してビックリ。

8割は花が終わってしまっていました。

イメージ 3

いい場所だけ写真を撮ったのですが、そんな場所もわずか。

イメージ 4

ふじまつりでなくても入園料は変わらず500円なので花の咲き具合で変動はありません。

さらに駐車場200円。

まあ、公園の方は説明されたのに、いいほうに自分で判断したんだから仕方ないか。

イメージ 5

散歩だけでも楽しむことに。途中ミステリーハウスという斜めになった小屋だったり、アスレチックだったりを横目に、ただただ頂上の展望台まで歩きます。

イメージ 6

この展望台からはぐるり360度の眺め。

イメージ 7
イメージ 9
イメージ 10

本当なら上から長い藤棚ロードを見下ろせるのですが、ここも花が終わってしまっています。

イメージ 8

帰りは健康階段という急な階段を降りてみましたが、ここを逆に登ってくるツワモノが結構います。

察するに、途中の分かれ道で右へ向かうと坂道ながらも緩やかに散歩できますが、左に向かうと、この階段を登ることになるようです。

イメージ 11

この日はすでに健康階段の藤も咲いていなかったので、正直下りで助かった…。

もちろん、往きも帰りも階段を避けることは可能です。

受付でマップがもらえますので、ご自分の体力に合ったルートで楽しんでくださいね。

ふじまつりがないときも森林公園自体はオープンしています。

みやまの里 森林公園
和歌山県日高郡日高川町初湯川202
電話:0738-57-0180
営業時間:8:30~17:00(4月1日~10月31日は18:00まで)
定休日:無休