中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

KITTE名古屋のマ・メゾンと宮きしめん駿をハシゴ

大阪へ帰る前に、名古屋駅で軽く飲んでから帰ろうと思い、JPタワーにあるKITTEのBIMI yokochoへ。 前回通った時に気になっていた「揚げバル マ・メゾン」ここは私が若かりし頃からある星が丘の老舗洋食屋さんが展開するお店。 今や海外にもお店あるみたいで…

大エルミタージュ美術館展の金曜日は全作品撮影可能!

現在、愛知県美術館で行われている「大エルミタージュ美術館展」に行ってきました。 大阪にいるときには、ついつい出不精になってしまうのですが、いったんでかけると行きたい場所が尽きません。 大エルミタージュ美術館展は7月1日から始まっているのですが…

終戦記念日は大阪護国神社のみたま祭りに

終戦記念日の8月15日は大阪護国神社で行われる「みたま祭り」にでかけてみました。 境内に櫓が組まれ、盆踊りが奉納されます。 出店は3軒のみ。 子供たちにとっては、屋台が少ないお祭りは退屈かもしれませんね。 親御さんと一緒に訪れるお子さんはいらっし…

五島列島の福江島にあるカタランカナバックパッカーズがシェアハウスとして稼働するらしい

昨年2回訪れた長崎県五島列島の福江島。 雄大な自然と美しい教会が魅力的なこの島にあるゲストハウス「カタランカナバックパッカーズ」が9月からシェアハウスとしても稼働し始めるそうですよ。 稼働開始の9月から来年1月まではゲストハウスとしての営業は…

鶏soba座銀住之江店で鶏そばとユッケ丼の夕べ

北加賀屋周辺に久しぶりに行く予定があったので、北加賀屋の交差点のあたりを車で走っていると、確か「ラーメンむさし」かなんかがあった建物に「鶏soba座銀」が入っている! 肥後橋のお店が本店で、行ったことはないけど、行列ができているのは何度か見かけ…