中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

ウィラーの高速バスで大阪から名古屋へ

ウィラーで今↓みたいなチケットが出てるので買ってみました

イメージ 1


http://travel.willer.co.jp/st/3/ja/mb/bus/campaign/osaka-nagoya/


これだと5回分で片道1000円!高速バスって馴染みがなかったけど、この価格ならお買い得!

でも有効期限が購入日から3カ月しかないので、月1で名古屋に通うことにします。

途中滋賀の草津SAで休憩して、3時間10分で到着。ちょっと時間はかかるけど、ゆったり座席が配置されているバスに当たれば、それほど苦にならないかも。

イメージ 2

名古屋到着
名古屋駅から徒歩5分強の場所で降ろされます。雨だったら、ちょっとヤな距離。
でも駅には行かず15分ほど歩きます。

イメージ 3

名古屋に本社がある陶磁器メーカー「ノリタケ」が運営するノリタケの森へ。

明治から昭和まで工場として稼働していたレンガ造りの建物もクリスマスの粧い

イメージ 4


イメージ 5

夜になるとクリスマスツリーも点灯するらしいです

イメージ 6


イメージ 7

平日なので人は少なめですが、時折観光バスで団体さんが到着されます。

他にも実際に使われてた煙突がモニュメントとして残されてたり

イメージ 8

工場見学ができたり、絵付け体験ができたり、オールドノリタケを見ることができるミュージアムがあったり、意外と楽しめます。

でもやっぱりココ
アウトレット!
団体客の皆さんも、ほとんどココで足止めされてました(笑)

イメージ 9

レストランやカフェもあり、もっとゆっくりしたかったのですが、約束があったので、日暮れ前には森を後にしました。

名古屋駅前は、ただいま続々と新規オープンする建物が待機中。
来年6月のオープンを控えるJPタワー「KITTE」

イメージ 10

来年3月のグランドオープンを待つ名古屋のランドマーク「大名古屋ビルヂング

イメージ 11

タカシマヤの増床が予定されている「JRゲートタワー」は2017年春の開業予定。

イメージ 12

また春に安いチケット出るといいけど♪