中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

紅葉散歩 2015 神峯山寺

紅葉散歩第2弾は大阪府高槻市にある神峯山寺(かぶさんじ)

午前中に行ったので空いていました
訪れたのは先週です
イムリーにお伝えできなくて、ごめんなさい
イメージ 1
境内だけではなく、周辺も自然いっぱいで
ポンポン山と呼ばれる山のハイキングコース上にあるので
イカーさん達の姿も多く見られます

昨年はワンコも一緒に来ましたが
入山料をお支払いする場所にいらした方に
「どうぞ、ご一緒に」と言っていただけたので
中まで一緒に入ることができました
入山料は紅葉の季節だけかもしれませんが1人300円でした
イメージ 2
イメージ 3
もう少し上に歩いていくと東海自然歩道と書かれた看板があり
そこの入り口にも美しい紅葉が
イメージ 4

イメージ 5
さらに登っていくと本山寺というお寺があります
神峯山寺からちょっと距離があるのでヒールなどだと厳しいと思いますが
途中までは車で行けますし、舗装された道なので
足腰強い人なら平気かもしれませんね

運動不足な私ですが、ゆっくりだったので、なんとか到着
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
神峯山寺よりも紅葉は控えめですが、深呼吸したくなるような空気と
昔見たような山寺の風景に穏やかな気持ちになれました

ちなみに一昨年も来てたみたいです↓

イメージ 9
こちらは今年の写真↓
イメージ 10

帰りにふもとの無人野菜販売所で立派な大根を100円で買いました♪