中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

失った記憶 ひかりはじめた僕の世界 GOMA絵画展を観て

私がディジュリドゥ奏者のGOMAさんを知ったのは、GOMAさんが大きな交通事故の後遺症のため音楽活動を休止し、そして度重なる困難と葛藤を経て、音楽の世界に戻って来る姿を描いたドキュメンタリー映画「フラッシュバックメモリーズ」を観たからでした。

イメージ 1

そのGOMAさんは事故以降、記憶の一部が消えたり感情のコントロールが難しくなるなどの症状と共存しながら、突然「描く」という作業をするようになります。


たくさんのドットで形成される作品を観たとき、なんとなく既視感があったのは、うちにあったディジュリドゥに描かれている柄にもドットが多用されていたからでした。

まず、なんでうちにオーストラリア先住民アボリジニの楽器ディジュリドゥがあるのかというと、私がディジュリドゥを演奏できるわけではなく、あくまでもインテリアとして購入したもの。

吹けたらもっと早くGOMAさんを知っていたんでしょうけど、残念ながら音を出す方法も知りませんでした。

でも、毎日なにげなく見ているものに描かれた世界が、まさか20年以上も経ってつながるなんて不思議です。

それ以外にも、私が大好きなミュージシャンの方と競演されたり、ユニットを組んだりされることが続き、ますますGOMAさんが好きになったのでした。

そんなこんなで急速にGOMAさんの音楽や絵画に魅かれて今に至ります。

そんなGOMAさんの個展が現在、ルクア1100の地下1階のギャラリースペースで開催されています。

詳しくはこちら 

開催終了が15日なので、もう3日しかありませんが、14日まではGOMAさん自身が在廊されています。

在廊時間はこちら

そして、私もご本人にお会いすることができ、いつもはステージ上の人だったGOMAさんと写真を撮っていただいたり、最近発売された書籍にサインをいただいたりできました。

イメージ 2

ちょっとだけ作品のこと、ディジュリドゥのことをお話したりもして、素晴らしい時間を過ごすことができました。

展示点数は多くありませんが、ショッピングのついでにでも気軽に立ち寄れる規模で、かえって見易いと思います。

興味がある方は是非おでかけくださいね。

GOMA 展 失った記憶 ひかりはじめた僕の世界
10/26 wed.-11/15 tue.
※最終日のみ18時クローズ

DMO ARTS
〒530-8558
大阪市北区梅田3-1-3
LUCUA 1100 B1F
TEL 06-6450-8187