中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

高松に行ったら絶対行くお店「寿し処 糸半」

小豆島から戻って、もう半月ほど経ちますが、帰りは高松から大阪に戻ったので、高松で立ち寄ったお寿司屋さんについてチョットだけ。

イメージ 1

瓦町にある朝までやってるお寿司屋さん「寿司処 糸半」さんです。

前回高松に滞在したときに、2夜連続で通ったほどのお気に入り。

小さなころ親に連れて行ってもらったような入りやすい佇まいのお店。ネタが新鮮なのは当たり前なのですが、私にとってちょうどいいネタとシャリのバランスだったり、大将が話しやすくて気配り上手だったりとか、お店のすべてに尖るところがない。

お店と自分の相性って言うんでしょうか?たいして食べ歩いたりしてないくせに生意気ですね

今回は友達と一緒に訪れましたが、その前に少し嫌なことがあって気持ちがささくれてた友達も、美味しいお寿司をいただいた瞬間に怒りもすっかり吹っ飛んだようでした。

美味しいものを食べて機嫌が直る人大好き!

ありがたいことに私を含め私の周囲にはそういう人が多いです。

イメージ 2

この日は残念ながら時間が無くて1時間半ほどしか滞在できなかったので、いきなりおまかせで握ってもらいました。

18時の開店と同時に訪れましたが、カウンターのみの店内は、ほぼ予約で埋まっているようでした。

続々とお客さんが訪れ、あっという間に満席に。

イメージ 3

とてもリーズナブルなお店なので、若い方も多いようです。

写真を撮り忘れましたが、お品書きの上に大将のお母様が荷物に入れて送ってくださる絵手紙が飾ってあります。

前回来た時から1枚増えてて、行くたびに新しい作品を観るのが楽しみになりました。

また近いうちに行けるといいな~。

「寿し処 糸半 」
香川県高松古馬場町13-22
電話:087-821-3520
営業時間:月~土 18:00~05:00 日・祝  18:00~04:00                  
定休日:不定