中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

名古屋マリオットアソシアホテルの「梨杏」でランチ

このところ名駅前の再開発がめざましく、20年近く前に名古屋を離れた私にとっては、名古屋を訪れるたびに「ここは昔○○のあったところ?」と記憶を擦り合わせることが多くなりました。

イメージ 5

今月にはJRゲートタワーのショッピングフロアもオープンするんですね。

イメージ 10

名古屋マリオットアソシアホテルのロビーがあるJRセントラルタワーズの15Fは、JR名古屋駅の中央コンコースから気軽にエレベーターであがってこれる見晴らしのいい場所なのですが、目の前に新・大名古屋ビルヂングができたので、視界の一部がさえぎられるようになってしまいました。

イメージ 6

さて今日は名古屋マリオットアソシアホテルの18Fにある中国料理「梨杏」でランチです。

イメージ 7

ここはランチプランが豊富で、ランチは「梨杏」で、デザートは最上階のスカイラウンジジーニス」でといったプランもあるようです。

この日は銘菜彩々~選べるランチ~(5500円)をチョイス。

イメージ 8

レディースランチは3500円ということで、店内はさすがに女性ばかり。

ツアーの方も多いようで、開店直後の時間帯は旗を持った添乗員さんを中心にエントランス付近がごったがえしていました。

場所柄仕方ないのかもしれませんが、ロビー横のラウンジもこちらもツアーのお客さんで溢れていて、正直少し不安な気分に。

でも、この場所を乗り越えれば店内は騒がしくなく、落ち着いて食事することができます。

今日はアラウンド80の伯母と食事なので、駅近でわかりやすい場所というのは絶対条件。しかもこの伯母の「北京ダックをちょっとだけ食べたい」というリクエストによりここに決定したのでした。

その北京ダックは選べる8種類の主菜のひとつで、8種類のメニューのなかから4種類を選ぶことができます。

伯母のリクエストどおり、ちょっとだけの北京ダック(笑)

イメージ 9

一人一人別々のメニューを選ぶこともできるので、けっこうアレコレ迷います。

イメージ 1

点心三種盛の上に乗ってる昆布の飾り切りはお店の名前「梨杏」になってます。野菜の歯ごたえと皮のもちもちを楽しめてすごく美味しかったです。

永遠に食べ続けていられる・・・この点心。

イメージ 2

野菜炒めは旬の青菜が中心でした。

イメージ 3

そのあとは炒飯。

そしてデザートの杏仁デザート。

イメージ 4

私が予約したはずだったのですが、いつの間にか私の誕生日用のプレートを母と伯母が注文してくれてたようです。

これは本当にビックリ。

母と伯母の電話を横で聞いてたらわかりますが、会話の着地がブレにブレるので、決めるべきことを話し合うのは若い子のそれよりも大変なのです。

だから自然と自分のことだけで精一杯。

こういう初歩的なサプライズもどれだけ意識を集中したかと思うと感謝もひとしおです。

ちょっと遅い誕生日を祝ってもらって、母親と伯母に孝行するつもりが、しっかり奢ってもらっちゃいました。あーありがたい(笑)

中国料理 梨杏 (りんか)
電話:052-584-1103
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00(土日祝は17:00から)
定休日:なし