中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

お風呂 DIY タイルの目地塗り

我が家は賃貸なんですが、築25年ぐらいで中途半端に古い。
壁に色を塗ったりしても怒られないので、そのぶん小さなメンテナンスも自分でするという、ゆる~い感じで貸してもらってます。

入った時から気になったのが、お風呂のタイル。最初は灰色の目地で寒々しい感じだったんです。

自分で白い目地に塗ったものの、中途半端な仕事をしたので、5年以上経って目地がところどころ剥げてきました。

イメージ 1

そこで、こんな感じの目地材を購入。容器でそのまま練って使えるので、あまり大きくない範囲なら便利です。

イメージ 2

http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rktl-c-yo-timeji/

10cmタイルの場合、1平米ぐらいの面積を塗ることができます。他の容器に少しだけ移して、ほんのちょっとの修繕をすることも可能です。

作業時間2時間ほど。最後に濡れ布でタイル表面についた目地材を拭き取るのですが、濡れ布を中途半端に絞ったので、塗った目地まで溶けてしまい、ちょっと失敗。

かたーく絞って拭いてくださいね。

なんとかこんな感じで完成。

イメージ 3

同じ構図でビフォーを撮っておけば良かったんですが、お風呂場全体がだいぶ明るくなりました。

イメージ 4