中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

博多の夜


イメージ 1

帰ってから、もう2週間ほど経ってしまいましたが、長崎から福岡に移動して数日だけ博多の夜を楽しみました。

私はだいたい春吉、西中洲エリアをウロウロすることが多いのですが、西中洲は古くからあるお店や、落ち着いた雰囲気を打ち出すお店づくりをされているところが多い印象。一方、春吉は個人経営の飲食店が元気な印象で、歩いてるだけで入ってみたいお店が何軒も見つかります。

今回1軒目は春吉の飲食店が多く入るビルの1Fにある「とりかわ権兵衛」

イメージ 2

おでんととりかわの焼き串が名物のようですが、おでんは冬季のみだそうです。

川沿いにテラス席があり、掘りごたつ席や個室もありますが、そんなに大きなお店ではないので、予約してなかったら座れなかったと思います。

ここは、今回福岡でお世話になった方と一緒に行ったので楽しめましたが、自分だけでは選ばないタイプのお店です。

カウンター席もあるのですが、私にとって難関は、お酒を飲んでから靴を履くという儀式。つまり、靴を脱いで入るタイプのお店なんです。

着脱が楽な靴を履けばいいと思いますよね。そういうことじゃないんです(汗)
もし靴箱が下の方の位置だったら、下を向いた瞬間に倍ぐらい酔いがまわります。

そんな弱いなら飲むな...
おっしゃる通りです...

とりかわ権兵衛
住所: 福岡県福岡市中央区春吉3-5-4CUBE HARUYOSHI aqua 1F
電話: 092-761-1347
定休日: 日曜日・祝祭日
営業時間: 17:30~23:30


お次は西中洲にある老舗のおでん屋さん「安兵衛」

別に「兵衛」がつくお店を探してるわけではありません(笑)


ここのおでんは「おでんに春菊ブーム」を私にもたらしました。


大将の目配り気配り、おかみさんの柔らかい物腰、居心地いい!
一人でも黙々とおでんを頬張ります


安兵衛
住所: 福岡県福岡市中央区西中洲2-17
電話: 092-741-9295
定休日: 日曜日
営業時間: 18:00~23:00

最終日に行った春吉の餃子の名店「旭軒」

イメージ 4


もう外観から期待できますよね~♪

餃子は小さめなので一人前は瓶ビールがなくなる前に食べ終わっちゃいます。

カウンターのみの店内は、このまま店のお母さん方を含め映画のセットになるんじゃないかって雰囲気。

これから飲みに行くって前に、ここで下地を作って出かけるのが好き。

旭軒 春吉店
住所: 福岡県福岡市中央区春吉2-13-22
電話: 092-761-3819
定休日: 無休
営業時間: 18:00~3:00(日曜は1:00まで)


番外編ですが、観光客がわざわざ行かないと思われるチェーン店をご紹介します。

その名も「ウエスト」
福岡を中心に九州と関東地区に店舗があります。

最初に博多に来た時に、春吉のバーで教えてもらいました。
福岡県民のソウルフードとも言える、地元密着型うどんチェーンだそうです。

ここのごぼう天うどんが好き!390円というお財布に優しい価格も嬉しいです。

イメージ 3



エス
https://www.shop-west.jp/sp/


こんな感じでお腹を満足させたら、本格的に飲みに出かけます。

そっちのお店はいずれまた...