中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

弘法大師生誕の地、善通寺へ

少し前ですが、香川県善通寺市へ行ってきました。
イメージ 1


善通寺市のシンボルである善通寺は、四国八十八ヶ所霊場の75番札所として知られ、弘法大師生誕の地として、高野山、東寺と並ぶ弘法大師三大霊跡のひとつとされています。

イメージ 2


お遍路姿の参拝者も多く見られます。
伽羅と称される東院には五重塔や金堂があり、誕生院と呼ばれる西院は、弘法大師自作の御本尊が秘蔵されている御影堂があります。

この間の参道にある熊岡菓子店は、めちゃくちゃ堅いお菓子「堅パン」で有名です。

イメージ 3


石コロみたいな「石パン」が定番みたいです。
本当に堅いけど、癖になります。
生姜の風味の飴だと思って前半は舐め続け、少し柔らかくなったら噛んで味わうという手間のかかるお菓子です(笑)

この手間がかえってハマるようで、私は差し歯があるのに、止まらなくなりました。

イメージ 4


お店の雰囲気も素敵ですよね。昔ながらのショーケースやそろばんなど、演出ではなく生きたアンティークのカッコよさを再認識させてくれる店構えです。

イメージ 5


善通寺市には、人気のうどん屋さんもたくさんあります。
イメージ 6



偶然通りがかりに駐車場に入りやすかったので選んだお店。

麺賊
住所: 香川県善通寺市上吉田町3-3-24
電話: 0877-63-6076
定休日: 不定
営業時間: 6:30~15:00

善通寺市内でも、うどんジャンルで高いランキングに入るお店でした。

イメージ 7


朝6:30からやってます。
この価格なので、大でも大した量じゃないでしょと甘く見てましたが
イメージ 8


どーーーーーーん

朝食にはやっぱり多い
しかも調子こいて天ぷらまで

うどん用語でエッジっていうんですか?
角がシッカリ感じられてコシの強い麺でした。

多いわーーと最初は思いましたが、私の胃のポテンシャルが高いのか、うどんが美味すぎたのか、気がつくと無くなってました...

宿泊は善通寺市内の快適なゲストハウスへ

イメージ 9


風のくぐる
住所: 香川県善通寺市上吉田町306-1
電話: 0877-63-6110(7:00~22:30)
http://kuguru.net/index.html

私が泊まったのは2人部屋の個室ですが、ドミトリーもありますよ。ただ、ドミトリー利用も2人まで。個室は4人部屋もあるようなので、ファミリーで利用されてる方もいらっしゃいましたよ。

イメージ 10


ロフトがベッドスペース、下は居間として利用できるつくりです。 

共有スペースもオーナーのこだわりを感じる居心地のいい雰囲気。

イメージ 11


どんな世代の人も快適に利用できるシンプルで清潔感のある空間です。

イメージ 12


浴室もモザイクタイルで可愛い!ゲストハウスには珍しく湯船があります。

イメージ 13


イメージ 14


旅人に優しいランドリーも完備
イメージ 16

オーナーさんは優しい方で、いい距離感で接していただけます。
イメージ 15

周辺は夜になると、結構寂しい場所なので、夜20時以降に到着するとココイチぐらいしか歩いて行ける食事処がありません。
遅い到着になるなら、あらかじめ食事を済ませるか、お弁当などを買って宿で食べるのもいいかもしれません。
レンジやお湯の用意はありますが、本格的な調理はできません。

23時には入り口が施錠されるので、到着や戻りが遅くなる場合はオーナーさんにあらかじめ相談が必要です。

周辺にはこんぴらさんの呼称で親しまれる「金刀比羅宮」や銭形砂絵で有名な観音寺市などがあり、善通寺市を拠点に周るのもいいなと思います。