中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

和室のふすまリメイク

イメージ 1

↑アフターの写真がこちらです

こないだ思いつきで塗り始めちゃった和室の壁。
真っ白の壁に元からあった襖は浮きまくるのです。
イメージ 2
ね。。。。
廊下との扉もこんな感じ。
イメージ 3
この段階ですでに枠を白いマスキングテープで処理してるので、余計に襖が浮きますね。

このマットなマスキングテープすごく便利です。
賃貸住宅でもDIYしたい人の強い味方です。
イメージ 4

幅のサイズが違うものもありますよ。

さて、まずはベニヤ板を注文します。
もっと小さいサイズにカットするなら、ホームセンターで買ったほうが安いのですが、このサイズは我が家の車に積めないので、ネットで注文しました。

購入したお店はコチラ

玄関まで運んでくれるので助かります。

襖は上部にはめこむ部分があるので、ここの分を控えておかないと、ベニヤの厚みではまらなくなることがあるので注意です。
イメージ 5

余っていたフォトフレームがあったので、再利用して、のぞき窓風にすることにしました。
イメージ 6
ガラスの部分には窓ガラス用のシートを貼っています。

商品はコチラ

モールディングをつけたかったけど、ホームセンターに思うようなものがなかったので、ラワンの細い棒でつくることに。
イメージ 7
ペンキを塗る前の状態はこんな感じ。
取っ手はまだいいものが見つからないので、端材を仮につけています。
イメージ 8

廊下との入口はこんな感じになりました。
イメージ 9
戸襖用のハンドルをどうしようか迷ったのですが、なんとなく可愛いので、このまま使うことに。

もともと和室を洋室にしたいわけではなく、昔の団地の洋室風和室みたいな感じをイメージしてて、畳は残すつもりなんです。
そのほうが、私の持っているものとも合う気がするので。

押入れの襖もリメイク前はこんな感じです。
イメージ 10

片側はもともと持っていた古い建具のサイズを調整して戸車をつけ、再利用しています↓
イメージ 11

来週から甥っ子姪っ子が泊まりに来るので、たぶん真っ白なのは今だけです