中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

エアコンが来る前に和室の壁を白く塗る!

イメージ 1
 
先日和室に新しいクーラーを買いました。
 
クーラーが届く前に急に思い立ったのが壁のペイント。
 
クーラーを取り付けた後では、クーラーの背後が塗れなくなる…という強迫観念。
 
そもそも塗る予定なんかなかったんだから、余計な思いつきさえなければ、暑さの中息切れしながらペンキを塗ることもなかったはず…
イメージ 2
 
まずは、古いクーラーを同居人に取り外してもらい、ホースを出す穴?塞ぐための蓋を仮止めしてもらっておきました。
 
あとは養生してザクザク塗っていく!
使ったペンキはコチラ
イメージ 3
【水性塗料】アトムハウスペイント
無臭かべ 1.6L 白(公団カラー)
 
この白はなんとなく懐かしいというか、和でも洋でもいける混ざりもののない白という感じです(わかりづらい)
イメージ 4
1回塗りでこんな感じ。
まだムラムラがわかりますよね。
 
イメージ 5
 
2回塗っても、元の色が結構濃い目だったので、多少ムラが残ってますが、遠目にはわかりません。
 
どうせ汚れたら、また塗り重ねるんだから、まぁいいか。
イメージ 6
 
とりあえずエアコンが来る前に塗り終えました。
 
翌日、エアコンを取り付けて壁は真っ白になったのですが
イメージ 7
 
 
ふすまぁぁぁぁぁぁ
 
イメージ 8
↑の状態は、内枠にマットな白のマスキングテープを貼っていますが、最初はもっと違和感がありました。
 
うちは賃貸なのですが、大家さんが優しい人なので、壁紙とかすでに色が塗ってある部分の塗り替えなんかはOKってことになってます(この確認もざっくりですが)。
でも、塗装がされていない木の部分は原状回復できるようにというのが暗黙のルールです。
 
というわけで襖の内枠などはマスキングテープで処理してます。
使ったのはコチラ
イメージ 9
 
 
次回はこの襖をなんとかしていきます。