中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

長崎で買った「かす巻」の幸せなキラキラにやられる

長崎の東彼杵の道の駅で買った長崎銘菓「かす巻」を食べてみました。

かす巻は、餡をカステラで巻いて、表面にがっつりザラメをコーティングしたもの。

めちゃくちゃ甘いのかと思ったのですが、くどさは全然ないです。

私が甘党だからかもしれませんが、甘いことは甘いのですが、クリームやチョコレートのように油分を感じないからか、後味が残りません。


イメージ 1

ザラメの食感ばかりが際立ってしまうかなと思ったのですが、カステラのしっとり感と、餡のねっとり感が絶妙に口の中で混ざり合って、なにかひとつが浮き立つという感覚はないままに、美味しくいただけちゃいます。

いろいろな飲み物と試してみましたが、私はダージリン茶との相性が一番かなと。
カステラがそもそも紅茶に合うんでしょうね。

お取り寄せもできるみたいなので、また買ってみたいと思います。


昨年「秘密のケンミンSHOW 」で取り上げられたと、お店のポップに書かれていましたが、残念ながらそのオンエアは見ていません。

でも、その情報からファンになった人もいるでしょうね。

私は、ザラメがキラキラ光る見た目にやられました。

このキラキラが、こんなに甘くておいしいなんて、思い出すだけでも幸せ♪