中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

新梅田シティのクリスマスマーケット大阪2016へ行ってきました

昨年も行った新梅田シティのクリスマスマーケットへ

イメージ 1

昨年名古屋と新梅田シティのクリスマスマーケットを両方体験しましたが、こちらのほうがよりドイツのクリスマスマーケットに近い感じでした。

まぁ・・・少ない私が見たドイツのクリスマスマーケットがベースになってるので、実際のスタンダードは知らないんですけども

梅田スカイビル空中庭園の真下に大きなクリスマスツリーがそびえたち、クリスマスツリーの周囲を取り囲むように、ドイツ風のヒュッテという小屋が並び、クリスマスマーケット特有のグリューワインやツリーに飾るオーナメントなど、クリスマス気分を盛り上げてくれる商品が売られています。

イメージ 2

ツリーやメリーゴーランドなどは毎年同じものが設置されているようです。

イメージ 3
↑ こちらが今年の写真

イメージ 4
↑ これが昨年の写真

角度は違うけど同じツリーですね。

むしろシーズンのイベントって、毎年同じなほうが「〇年前に来た時と変わってないね♪」って思い出をよみがえらせることができそうですよね。

クリスマスツリーの中を歩けるようになってるのですが、この内部にドイツのクリスマスで家内安全と幸運を運ぶシンボルとして家の軒下に飾られる「宿り木」が飾られています。

クリスマスツリーの前にはステージがあり、クリスマスツリーの内部は、そのステージの裏側を見ることもできるようになっています。

イメージ 8

この日はクリスマス2週前の日曜日。

人混みは昨年同時期に訪れたときよりも、かなり少なめでしたが、それでもグリューワインの前は大行列。

あとは、串にささったドイツワッフルのお店が行列してましたね。

ぶらぶら歩くだけでもけっこう楽しめます。

イメージ 5

レープクーヘンが吊るされたお店のディスプレイもドイツっぽい♪

イメージ 6

ドイツワインを試飲して買えたり

イメージ 7

ドイツカントリーっぽい食器も

ここでかなり迷ったものがあったのですが、まだ行く場所があったので、持ち歩くことを考えて断念しました。

イメージ 9

お店の人もドイツの人なのか、それっぽい人なのか、外国の方が多いので雰囲気あります。

毎年ドイツから運ばれてくるアンティークのメリーゴーランドにも乗ってみたいけど、子供もいない40代の女ひとりにはハードルが高すぎ

それでもクリスマスシーズンは街中がキラキラしてて、ひとり散歩も楽しいもんです。

新梅田シティのドイツクリスマスマーケット大阪2016は12月25日まで。

22日までは22:30まで、22日~25日までは24時までイルミネーションが点灯してます。

イメージ 10

グランフロント前のうめきた広場スケートリンクなんかができてて、キラッキラでした。