中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

愛知県刈谷市の「日月」「サンビーノ」「cafe berry」をはしご

毎月名古屋と大阪を行ったりきたりしているのですが、先日は名古屋市から少し離れた刈谷市に行く用事があり、刈谷市内のお店を何軒か訪れたので記録しておこうと思います。

刈谷市は、トヨタのグループ会社がいくつかあるので、名古屋市の周辺市街地のなかでも活気がある街といった印象です。

最初に訪れたのは刈谷駅から車で20分ぐらいの場所にある「和食庵 日月」。ちょうどお昼時だったのでランチを食べに行きました。

イメージ 1

車で20分って相当ありますよ。刈谷市のかなり端っこのほうみたいです。近くには刈谷ハイウェイオアシスという一般道からもアクセスできるPAがあります。ここはかつてディズニー、USJに次いで全国3位のレジャー施設にランキングされたことでニュースになったPAでもあります。

ハイウェイオアシスにも立ち寄ったのですが、そちらはまた別の機会に。

さて「和食庵 日月」さんは、場所柄もあって地元の奥様と思われるお客さんがほとんどでした。

ランチのお弁当が1800円でこの充実感!

イメージ 2

写真に写っていないものもありますが、しっかり最後にデザートまで出てきました。

おかわり自由な混ぜご飯とお吸い物がついてきます。

落ち着いた雰囲気含めて、この丁寧なランチなら奥様に人気があるのも頷けます。

イメージ 3

和食庵 日月
愛知県刈谷市井ヶ谷町沼田80-1
電話:0566-36-5484
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:月曜日

次は夜になってから、刈谷駅のほうへ戻って「びすとろ酒場サンビーノ 本店」

イメージ 4

さすがに駅前のお店になると、周辺の会社にお勤めの方々らしきお客さんが増えますね。

私はおそらく20年ぐらい前に刈谷に来たことがあったと思うのですが、その頃の数倍は飲食店が増えてるような気がします。

こちらのお店は肉料理推しなのかな?

イメージ 5
イメージ 6

とりあえず、ビールとローストビーフをいただきました。

イメージ 7

飲み始めたら、毎回写真を撮るのを忘れてしまうのですが、このあと頼んだクリームチーズと塩昆布の量が特盛すぎて笑いました。

ちょっとしたつまみ程度に考えてたら、なかなかの量で出てきます。

人数いたら、このコスパは嬉しいでしょうね。

びすとろ酒場サンビーノ 本店
愛知県刈谷市桜町1-50-1
電話:0566-22-8860
営業時間:17:00~翌2:00
定休日:不定

最後は近くにあるカフェ「cafe berry」へ移動して〆ました。

イメージ 8

古民家をおしゃれにリノベーションした感じの女子ウケするお店でしたが、意外と男性のお客さんが多くて驚きました。やはり会社帰りのグループが多いせいでしょうね。

突然、周囲のテーブルで誕生日のお祝いが始まり、お店の人が紙芝居?人形劇?をし始めてビックリ。

小さいタンバリン的なものを渡され、流れに巻き込まれてしまいましたが、こういうサービスのあるお店に最近行ったことがなかったので、これはこれで楽しかったです。

・・・と思ったら、今度は反対側の隣もハッピーバースデー。

もしかして、軽くデザートでもっていう私が場違いだったのかな。

でも、こういうのは楽しんじゃったほうが気が楽なので、思いっきりタンバリン叩いときましたけど(笑)

cafe berry
愛知県刈谷市相生町2-26
電話:0566-23-8650
営業時間:11:30~14:00 17:30~23:00 (金曜の夜のみ0:00まで)
定休日:日曜不定