中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

下赤阪の棚田周辺の観光スポットを巡るドライブ

久しぶりに大阪でおでかけしてきました。
 
おそらく5月になると水が張られ、多くのカメラマンや観光客でにぎわうであろう千早赤阪村下赤阪の棚田へ。
 
イメージ 1
 
千早赤阪村大阪府で唯一の村。
周辺の地域には自然あふれる景色やキャンプ場などがあるので、これからの季節は人出も増えると思いますが、桜の季節ぎりぎりに少しドライブしたくなったのででかけてみました。
 
千早赤阪村にある下赤阪の棚田は日本の棚田100選に選出された景観の素晴らしい棚田です。
 
大阪府内にこんな場所があるとは私も最近になって知ったのですが、ここは魅力的な地域資産をセレクトする大阪ミュージアム構想の一環で秋にはライトアップが行われているそうです。
 
 
田んぼに水が張られると棚田の旬ともいうべき季節を迎えるのですが、地元の方のお話だと、この時期は早朝からカメラマンさんが詰めかけ三脚が並ぶそうですよ。
 
この規模の棚田としては格段に近い場所にあるので、機会があったら水を張った時期にもいつか訪れてみたいですね。
 
わずかですが棚田の駐車場もあります。

ただし棚田への道は、中学校の通学路と重なっているので運転には十分に注意を。
 
駐車場の前には休憩スペースと簡易トイレも設置されています。
 
イメージ 2
 
水が入った棚田はさらに美しいでしょうね。
 
イメージ 3
遊歩道も設けられていて、かなり広い角度から棚田を眺めることができます。
 
イメージ 4
またここは赤阪城跡と呼ばれる史跡がありますが、城の遺構は残っておらず石碑が立っているのみです。
 
下赤阪の棚田
 
 
棚田をあとにして”日本一かわいい” 「道の駅 ちはやあかさか」に立ち寄りました。
 
かわいい=小さい ってことなのかな?
 
イメージ 5
 
確かに小さいけど、テラスで休憩しているお客さんもいて、2階の展望台はなかなか眺めがよかったです。
 
イメージ 6
道の駅 ちはやあかさか
電話:0721-72-1588
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜・火曜・年末年始
 
棚田以外はノープランだったのですが、道の駅ちはやあかさかから車でぶらぶらしていたら、山の上に赤い五重塔らしき建物が。
 
方向だけを頼りに住宅街を抜けて坂を登っていくと・・・
 
どーん
 
イメージ 7
 
思ったより立派な五重塔が!
 
まだ新しいと思われる金剛力士像も
 
イメージ 8
イメージ 9
 
本堂も立派です。
 
イメージ 10
こちらのお寺は「願昭寺」というのだそうです。
 
偶然見つけたお寺ですが、来てよかった~。
 
一番感動したのが、脇にある鳥居が続く参道とその頂にある緋衣大明神の御宮から見渡す景色。
 
イメージ 11
イメージ 12
 
しだれ桜が鳥居と並んで植えられているので、少し満開を過ぎていましたが、それでもとても美しい光景を楽しむことができました。
 
頂上に着くと、さらに絶景が広がります。
 
イメージ 14
 
イメージ 13
遠くにうっすらとアベノハルカスも。
 
気づけばお参りをしてから1時間以上も経っていました。
 
願昭寺
大阪府富田林市伏見堂953
電話:0721-35-5751
 
 
このあと富田林市を流れる石川河川敷に鯉のぼりを見つけて立ち寄ってみましたが、それはまた次回。