中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

住吉大社から「おもかる石」がある大歳神社へ花見散歩

少し前になりますが桜が満開の頃に住吉大社周辺を散歩しました。

イメージ 1


まずは住吉大社の前にある住吉公園

ここは桜の下でBBQもできるので満開のこの日は足の踏み場もないほど賑わっていました。

イメージ 2


他にも椿やシャクナゲ、チューリップなど春の花がそろい咲き

イメージ 3

イメージ 4


花壇に優雅なお客様も

イメージ 5



住吉公園

大阪市住之江区浜口東1-1-13
 
 

歩いてすぐの場所にある住吉大社へ。

桜の名所というわけではありませんが何本か桜があり綺麗に咲いていました。

イメージ 6

イメージ 7


住吉大社

大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89

電話:06-6672-0753
http://www.sumiyoshitaisha.net/

 
 

お参りを済ませ、住吉大社から住宅街を少し南に下がったところにある大歳神社(おいとしぼし社)へ歩いて行きます。

イメージ 8

イメージ 9


桜の季節にここへ来たのは初めてです。

イメージ 10


願いごとをした後に石を持ち上げて、願いごとをする前より軽く感じればその願いは叶うという言い伝えがある石が祀られています。

イメージ 11

イメージ 12



願いごとをする前と同じ重さ...

その場合は、今まで通り努力せよということかな

大歳神社

 
 

大歳神社から用水路沿いに奥に入った場所にある公園には見事な桜が咲いています。

イメージ 13


近所の子供が遊ぶ小さな公園ですが、かなり立派な枝ぶりで、裏手には小さなお宮があります。

イメージ 14


久しぶりによく歩いた

この後、南海住之江駅方面へ歩いて、美味しいお蕎麦をいただいて帰りました。

たまには歩いていろいろ見て回るのも楽しいですね。