中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

霧の沖縄南城市をドライブ旅 天気はちと不安定の巻(前編)

沖縄県南城市木工作家藤本健さんgallery.k」へお邪魔し、「胃袋」」で美味しい料理をいただいた翌日は、南城市をドライブしてみました。

イメージ 2


まずはとても快適なお宿「朝陽の宿 涼風」からスタート。

涼風と書いて「しだかじ」と読みます。


イメージ 1


お部屋もシンプルで広々です。天気が良ければバルコニーから美しい朝陽が拝めるはずなのですが、残念ながら私が泊まった朝は濃い霧に包まれていました。

でも旅の一日は朝食から。美味しい朝食は堪能しましたよ。

イメージ 3

宿のオーナーさんも親切な方で、1泊ではもったいないほどくつろげたお宿でした。

朝陽の宿 涼風
沖縄県南城市玉城字垣花189-1
電話:080-6481-4747


まずはお宿から歩いても行ける場所にある垣花樋川(かきのはなひーじゃー)

イメージ 4

日本名水百選に選ばれる湧き水だそうですが、意外と看板は小さいです。

イメージ 5

そして降りていく道は急ですべります(汗)

イメージ 6

でも、ここはいいです。。。

どういいのか説明が難しいけど。。。

イメージ 7

清らかな水と澄んだ空気。

早朝だったので、隣のクレソンの水耕地で作業する方に「早いねぇ」と声をかけていただき、新鮮なクレソンを一束いただきました。

イメージ 8

天気が良ければ海も臨め眺望も素晴らしいかと思います。

イメージ 9

某天然水のCMもここで撮影されたことがあるそうです。

イメージ 10

今からの季節は苔が青々としてきて、神秘的な雰囲気が増すそうです。

より静寂で神秘的な雰囲気を感じたければ、人の少ない早朝に訪れるのをおすすめします。

垣花樋川の場所はこちら


さて、いよいよドライブ開始なのですが、この日はとにかく霧。

イメージ 11

ニラカナイ橋や浜辺の茶屋といった絶景ポイントは全部あきらめることに。

とりあえず雨天でも問題ないガンガラーの谷にあるケイブカフェへ。

イメージ 12

谷を歩くガイドツアーもありますが、入口にあるカフェだけの利用もできます。

日本でもおそらくケイブ(洞窟)カフェってここだけじゃいないでしょうか?

イメージ 13

セルフカフェとして営業していますが、ライブやパーティの会場としても使われているようです。

おきなわワールドという観光施設の向かい側にあり、駐車場もあります。

ガンガラーの谷
沖縄県南城市玉城字前川202番地
ツアーの問い合わせや予約:098-948-4192


ケイブカフェを出ても霧が晴れる様子もないので、今日はクラフト作家さんめぐりをすることにしました。

この続きは「霧の沖縄南城市をドライブ旅 天気はちと不安定の巻(後編)」で。