中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

大阪堺市の三宝あじさいまつりは明日まで

毎年この時期に大阪の堺市にある三宝水再生センターで三宝あじさいまつり」が行われます。

イメージ 1

普段は場内に入ることができませんが、期間中だけは場内の紫陽花を自由に見学でき、土日になると下水処理施設の見学やイベントが開催されます。

今月3日から開放され、明日11日で終了です。

明日は「下水戦士マモルンダー」が登場するらしいのですが、ステージで戦ったりするわけではなく、コントとクイズで下水道の知識を教えてくれるらしいです(笑)

イメージ 2

↑こちらは上下水道局のマスコット「すいちゃん」

紫陽花の名所になっていますが、最初は社会見学に訪れる小学生のために職員さんが苗を持参して植えたのがはじまりなんだとか。

イメージ 3

たしかにたくさんの種類の紫陽花が咲いていますが、あくまでも下水処理場

イメージ 4

目玉のあじさいの遊歩道も半分は育成エリアということで小さな株を育てている途中

イメージ 5

これから紫陽花の成長とともに来場者が年々増えていく気がします。

イメージ 6

今日は晴天でしたが、あじさいは雨の日もいいですね。

イメージ 7

アジサイの種類が豊富なので、見たことのない色のアジサイもありました

イメージ 8

紫陽花のほかにも大阪のデザインマンホールの展示があって

イメージ 9

話題のラグビーワールドカップ2019のPR用マンホールもあったり

イメージ 10

20年以上前に旅先でマンホールの蓋ばかり撮っていたこともあったのですが、今はマンホールカードというコレクターズアイテムがあるんですってね。

下水道処理施設の見学を申し込むと堺市のマンホールカードがもらえるそうですよ。

11日の見学時間は10:30、11:30、13:00、14:00、15:00、16:00です。

個人的に一番気に入ったのが堺の雨水枡カバーとして使われているこちら

イメージ 11

ここで見たマンホールの蓋が実際に使われているところを見つけたら、ちょっと嬉しくなっちゃいそう

イメージ 12

紫陽花だけでなく、下水道処理場ならではの楽しいイベントもあって入場無料。駐車場もありますよ。

晴れなら堺浜の海とのふれあい広場でピクニックして、堺浜楽天温泉祥福で汗を流して帰るのもおすすめです。

イメージ 13

大阪府堺市堺区松屋大和川通4丁147−1
6月11日(日)は10:00~17:00
(グーグルマップで三宝下水道処理場を検索すると、2017年6月現在、旧施設の場所が表示されますが、道をはさんで向かい側が三宝水再生センターの施設です)