中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

沖縄県浦添市の港川外人住宅街へ

昨晩の雨が嘘のように晴れた那覇市

ちなみに、この旅日記は6月後半のものです。

今日は女性に大人気になっている沖縄県浦添市の観光スポット、港川外人住宅街へ。

イメージ 1

ここは別名「港川ステイツサイドタウン」とも呼ばれ、可愛いレストランやカフェ、ラーメン屋さんや雑貨屋さんなどが集まっています。

米軍関係の外国人用住宅として建てられた建物は統一感があり、可愛い色でペイントされたエクステリアがインスタ映えするということで、日本はもとより海外からの観光客にも人気を集めているそうです。

イメージ 6


女性グループがモデルさんのようなポージングで記念撮影している風景も珍しくありません。

確かに雑誌の撮影に使われそうな背景ですもんね。

イメージ 2

駐車場のある店舗もあるんですが、1台か2台というお店がほとんどで、ほかのお店もまわりたいなら、駐車場に入れた方がいいと思います。

イメージ 3

那覇の中心部からは車で20分ぐらいです。

港川外人住宅街のなかでも、一番人気のお店が「オハコルテ港川店」

フルーツタルトが人気のお店ですが、最近では那覇空港にもこちらのお店の焼き菓子を扱ったお店があります。

イメージ 4

開店直後から、このお店を目当てにやってきたお客さんであっという間にカフェスペースは満席になっていました。

雑貨屋さんも併設しているので、そこで焼き菓子を購入してお土産にしました。

イメージ 5

オハコルテ 港川店
沖縄県浦添市港川2丁目17-1 #18
電話:098-875-2129
営業時間:11:30〜19:00
定休日:なし


もう一軒、撮影スポットになっていたお店琉球拉麺・スパイシーカレー  てぃあんだー」

イメージ 7

上の写真でも女性グループが記念撮影してましたが、角地なので撮りやすいのか、入れ替わり立ち替わりでスナップを撮る人がいた感じでした。

イメージ 8

おもろまちにある沖縄そばとラーメンの人気店「麺処てぃあんだー」の姉妹店だそうですが、こちらはスパイシーカレーとラーメンのラインナップ。

イメージ 9

ラーメン屋さんとは思えない店内のお洒落さも港川外人住宅街ならでは。

琉球拉麺・スパイシーカレー てぃあんだー
沖縄県浦添市港川2-10-8 #58
電話:098-876-5628
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜


ランチは「カフェレストラン ラ・ヴィータでパスタランチをいただきました。

イメージ 10

元住宅だけに仕切りが多いため、個室がいくつかある造りが一般的なようです。

私が通された席も個室に数席のテーブルがある、こじんまりしたお部屋。

イメージ 11

パスタのランチメニューをいただきました。

カフェのランチとしては可もなく不可もなくといったとこでしょうか。

前菜、スープ、パスタ、パン、ドリンクがついて980円~

イメージ 13
イメージ 12

平日だったのでゆっくり過ごすことができました。

カフェレストラン ラ・ヴィータ
沖縄県浦添市港川2-15-3 #31
電話:098-878-9808
営業時間:ランチ11:30~15:00、カフェ15:00~18:00、ディナー、18:00~22:00
定休日:無休


港川外人住宅街のお店の中でも一番私が落ち着けたお店が「rat & seep」

イメージ 14

ヤギ肉料理が楽しめるお店のようでしたが、ランチには早い時間だったのでお茶だけいただきました。

イメージ 15

ドアを開けようとすると「はいはい、わたしも入りますよ」と猫が入ろうとしたのでお店の猫かなと思ったのですが、全然関係ない子だったみたいで、即追い出されてました。

女子が大好きな可愛い感じのお店が多い港川外人住宅街のなか、大人のためのシンプルな空間といった雰囲気で心地いいです。

イメージ 16

ドリンクやアルコール類も充実しています。

イメージ 17
イメージ 18

港川外人住宅街のショップのなかでは、比較的古株のお店だそうで、以前は夜カフェとして営業していたそうです。

イメージ 19

現在は月曜から木曜までは10:30~17:00のみの営業。金曜、土曜は19:00~24:00の夜営業もしています。

ギャラリーとして展示会などが開催されてることもあるようです。

rat & sheep
沖縄県浦添市港川2−13−9
電話:098-963-6488
営業時間:月〜土 10:30〜17:00(金、土のみ 19:00〜24:00)
定休日:日曜日、 祝日の月曜日


最後に港川ステイツサイドコインパーキング(駐車場)の前にあるセレクトショップ「Proots」

イメージ 20


沖縄の雑貨屋食品を扱うお店なのですが、オーナーさんは兵庫出身だそうです。外から来た目線だからこそ見つけられるものってありますよね。

イメージ 21

前回沖縄に来た時にも購入した屋我 平尋さんのガラス食器に釘づけ。

結局また買ってしまいました。

アイスクリームやフレッシュジュースなどを店内でいただくこともできます。

イメージ 22

ちょっとこだわった沖縄のお土産を探している人におすすめのショップです。

Proots
沖縄県浦添市港川2-16-7
電話:098-955-9887
営業時間:10:30~17:00
定休日:水曜


ほかにも入ってみたくなるお店がたくさんありましたが、そろそろ時間切れ。

イメージ 23

那覇からも近いので、また来てみたいと思います。

港川外人住宅街(港川ステイツサイドタウン)の場所はこちら