中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

初めての名古屋JRゲートタワーホテルとTHE GATEHOUSE


今年4月に名古屋駅から直結のホテルとして開業した名古屋JRゲートタワーホテルに泊まりました。

イメージ 2


同時に、行ってみたかったゲートタワーホテルに併設されたレストラン「THE GATEHOUSE」にもカフェタイムに訪れてみました。

イメージ 1

まずゲートタワーホテルから。

新幹線の改札から徒歩5分という立地がなによりのポイント。

同様に名古屋駅から直結している名古屋マリオットアソシアホテルがクラシカルなイメージを押し出しているのに比べ、名古屋JRゲートタワーホテルはシンプルで都会的なテイストになっています。

その象徴ともいえるのが、チェックアウトを自動精算機で行うこと。

イメージ 3

スタッフのかたが離れたところで見守っていてくださるので、タッチパネルの操作に慣れない人でもいちいちフロントに聞きに戻ることなくスムーズに清算できると思います。

お部屋の空調や照明は備え付けのタブレットで操作できます。

新聞もこのタブレットでインターネット版を読むかたちになります。

「起こさないで」のサインもタブレットで操作。

貸出リクエストも…といった感じで、こちらはタブレット操作に慣れないと少し戸惑うでしょうね。

フロントやお部屋への導線も非常にシンプル。

アメニティもビジネスホテルに少し色をつけた感じで無駄が少ないです。

お部屋は全室禁煙。

イメージ 4

線路が真下に見えましたが、電車の音はほとんど聞こえません。

私自身はとっても快適に宿泊でき大満足でしたが、一緒に泊まる人や用途によってマリオットと使い分けるといいかもしれませんね。

昼間も夜も高層階からの景色は素晴らしいです。

イメージ 5

名古屋JRゲートタワーホテル
名古屋市中村区名駅1-1-3
電話:052-566-2111


ゲートタワーホテルの入口にあり、宿泊客だけでなく一般のお客さんにも人気が高いレストラン「ザ・ゲートハウス」

イメージ 6

広くてカジュアルな雰囲気の店内は、モーニング、ランチ、カフェ、ディナーとそれぞれの目的で利用できます。

カフェタイムに訪れたのですが、夏季(8月31日まで)は台湾式かき氷の人気店ICE MONSTER のポップアップショップとして、あの人気のかき氷が14:30~21:00まで楽しめます。

イメージ 7

マンゴーかき氷を注文してみました。

こちらはTHE GATEHOUSE限定のプレミアムかき氷だそうです。

イメージ 8

ふわふわだけど、こんなんだったっけ?

ゲートハウス限定のだからかな。

でもやっぱり濃厚でしっとり!

日本のかき氷も大好きですが、もはやこれは別のものという認識です。

日本のかき氷とは違って味付きのフレーバーアイスブロックを削るので、ムラなくずっとマンゴーです。

そのぶんずっと甘いので、甘いものがあまり得意じゃない人は後半キツイかもしれませんね。


ディナータイムには、青山のフレンチレストラン「L’AS」と同じメニューを提供するディナーコースが楽しめるそうです。

ディナータイムだけは日曜日がお休みです。


THE GATEHOUSE
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 名古屋JRゲートタワーホテル 15F
電話:052-581-4600
MORNING:6:30-10:00
LUNCH:11:30-14:30
TEA TIME:14:30-17:30
DINNER:17:30-23:00
ディナータイムのみ日曜定休