中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

JRゲートタワーの「MASTERS DREAM HOUSE NAGOYA」「なかめのてっぺん」へ

名古屋JRゲートタワーホテルに泊まった流れでゲートタワーのレストラン街にも行ってみました。
 
いわゆる名古屋飯を推し出すお店はなく、ほとんどが東海地方初のお店。
 
JR周辺のレストラン街との住み分けを狙ったものなのかなとも思います。
 
まだオープンして3か月なので、どこも盛況ですが、なかでもミート矢澤松玄は行列が常にできていましたね。
 
イメージ 5
 
いろいろあって迷ったのですが1軒目は「MASTER'S DREAM HOUSE NAGOYA」へ。
 
イメージ 1
サントリー直営のビアホールで、ここは本当におすすめです。
 
日常的にビールを飲む人なら、ここのビールの美味しさがスグわかるはず。
 
イメージ 2
うっすらと泡の層がわかりますよね?
 
泡がクリーミーできめ細かく、鮮度のいいビールを体感できます。
 
イメージ 4
 
フードメニューはビールに合うものが中心で、サクッと飲んで1品2品つまんで2軒目へという使い方がちょうどいい感じですね。
 
イメージ 3
 
MASTER'S DREAM HOUSE NAGOYA
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワー13F
電話:052-756-2571
営業時間:11:00~23:00

 
次は12Fに降りて「なかめのてっぺん」という炉端焼き居酒屋へ
 
イメージ 6
魚を中心に炉端らしい熱々の香ばしい焼き物がいただけます。
 
イメージ 7

サクサクの厚揚げはビールにも日本酒にもよく合います。
 
やまやの明太子も香ばしく炙られて、荒くおろされた大根おろしと一緒に食べると一段と美味しい!
 
イメージ 8

しかも、ここのお通しは新鮮野菜のバーニャカウダー。
 
イメージ 9

これは嬉しい!しかも野菜美味しい!
 
カンパチのお造りをいただいたり
 
イメージ 10
 
超辛口の日本酒をいただいていたら、イイ感じにお腹が膨れてきたので、ゲートタワーのレストラン街探検はこれでおしまい。
 
なかめのてっぺん
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワー12F
電話:052-756-2781
営業時間:昼11:00~15:00、夜17:00~23:00
 
 
店内に喫煙ルームのあるお店もありますが、基本的にどのお店も全席禁煙です。
 
喫煙される方はフロアのなかにある喫煙室に行くかたちになります。
 
観光客からすると名駅から直結で行ける飲食店の選択肢が増えて嬉しい限りですが、周辺のお店は大変でしょうね。
 
そういえばタクシーの運転手さんが「かつて夜は栄で飲んだり食べたりする人がほとんどだったのが、すっかり名駅に客が移って栄はどこも不景気ですよ」とおっしゃってましたね。
 
名古屋出身の私も繁華街と言えば栄という認識だったので、この話を聞くと少し寂しい気持ちになりました。
 
こういう経過を経て”この街はこういう人に人気のエリア” といった独自の発展をしていくのかな。