中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

KITTE名古屋のマ・メゾンと宮きしめん駿をハシゴ

大阪へ帰る前に、名古屋駅で軽く飲んでから帰ろうと思い、JPタワーにあるKITTEBIMI yokochoへ。

前回通った時に気になっていた「揚げバル マ・メゾン」ここは私が若かりし頃からある星が丘の老舗洋食屋さんが展開するお店。

イメージ 1

今や海外にもお店あるみたいですね。

18時ぐらいだったので、すんなり座れました。

イメージ 2

この日は金曜日。

金曜はスパークリングワインが半額ということで、スペインのカバを注文。

イメージ 3

店員さんに揚げ物を勧められたので、とりあえずアスパラ肉巻きやプチトマトのフライを。

イメージ 4
イメージ 5

写真は2人前ですが、フライは1人前から注文できます。

洋風おでんのメニューもあり、私はトマトを注文。

イメージ 6

あと、やっぱり昔食べたハンバーグを思い出したくて一口照り焼きハンバーグを頼んでみました。

イメージ 7

正直この大きさでは思い出せませんでしたが、アテとしては美味しかったです。

気づけば店内は満席。

揚げバル マ・メゾン
愛知名古屋市中村区名駅1-1-1 KITTE名古屋B1
電話:052-433-2308
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定


3杯ほど飲んで、シメにきしめんでも食べて帰ろうかということになり、同じくKITTEのBIMI yokochoにある「宮きしめん駿」へ。

イメージ 8

シメにきしめんが食べられるのも名古屋ならではってことで。

まー名古屋に住んでたときにやったことはないですけど(笑)

ここは23時まで空いていて、きしめんだけでなく、サク飲みに使えるおつまみメニューもあるので、ここだけで完結するのもアリかも。

きしめんを使った変わり種メニューもあって、話題としてチャレンジしてみようかなとも思ったのですが、どスタンダードの「宮きしめん」を注文しました。

イメージ 9

やっぱりきしめん最高!

イメージ 10

シメに合う麺類ナンバーワンかもしれん。

最近年齢のせいか、この澄んだお出汁にときめきます。

名古屋市中村区名駅一丁目1番1号KITTE名古屋地下1階
電話:052-433-1817
営業時間:11:00~23:00
定休日:元日


そういえばBIMI yokochoの喫煙室は宮きしめん駿の斜め向かいにあるのですが、ちょっとお洒落な感じだったので、誰もいないのをいいことに写真を1枚。

イメージ 11

名駅のエキチカ店舗が増えたことで、大阪に帰る前にちょっとだけ飲むのも楽しくなってきました。

次回はまた違うお店を開拓してみよ。