中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

すみのえアートビート2017で今年もラバーダックに会えた

こないだ北加賀屋MASK(MEGA ART STORAGE KITAKAGAYA)へ行ったばかりなのでだけど、またまた北加賀屋の名村造船跡地にあるクリエイティブセンター大阪へ。

イメージ 1

ここでは毎年「すみのえアート・ビート」というイベントが行われていて、全国的にも知名度が高まりつつある大きなアヒルバーダックがお目見えするイベントとして年々動員数を増やしているのです。

イメージ 2

今年は11月12日の日曜日に開催されました。

イメージ 3

バーダック世界中を旅する黄色いアヒルちゃんとして海外でも展示されるのですが、日本ではここ北加賀屋の会社が窓口になっているようです。

イメージ 4

そのため大阪市住之江区北加賀屋の小さな秋祭りのようなイベントだった「すみのえアート・ビート」もラバーダック人気に連れて、どんどん出店も賑やかにになっていき、今年はどこを見ても人だかり。

イメージ 5

今年はほかに日本での展示がなかったからか、シリアルナンバー入りのレプリカなどを販売するショップには常に長蛇の列。

イメージ 6

みんなのうえん祭と名付けられたテナントが充実し、建物の2階では若手アーティストの作品展示もされていて、とにかくどこへ行っても人混み。

イメージ 7

台風のせいでラバーダックが大阪港をパレードするイベントも中止になってしまい、ラバーダックファンのベクトルがここに集中したこともあったかも。

とりあえずラバーダックは見たものの、普段人混みを避けて生活している私には動くものが多すぎてゆっくりする気になれず、滞在時間は20分程度でした。

イメージ 8

11:00~16:00という開催時間のためライトアップはしません。

今年はMASKなどを巡るスタンプラリーもあったみたいです。

MASKの前にも小さなラバーダックが展示されていました。

イメージ 9

滞在時間は短かったけど、今年もラバーダックを見ることができて満足でした。

例年どおり、ミニミニラバーダック舞台があちこちにあり、インスタ映えするお膳立ても完璧。

イメージ 10

ちなみに、この日行われていた名村造船所跡地のガイドツアー。

イベント開催日以外も似たような館内見学ツアーが不定期で行われています。

詳しくはクリエイティブセンター大阪のサイトをご覧ください。

イメージ 11

また来年も会いたいな。