中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

紅葉散歩2017 神峯山寺と本山寺

一昨年も訪れましたが、月曜日に大阪高槻市にある神峯山寺(かぶさんじ)本山寺の紅葉を観に行ってきました。

イメージ 1

ここは紅葉の名所としては静かに散歩できるほうなので好きなんです。

イメージ 2

先週行った六甲は紅葉も終盤戦といった感じでしたが、神峯山寺は見頃に入ったばかりというところでした。

イメージ 3

葉も生き生きとして美しかったので、まさに今週末が見頃かもしれません。

イメージ 4

神峯山寺は無料駐車場も何ヶ所かあるので、おそらく週末でも大丈夫だと思います。

一番近い駐車場はお寺のすぐ脇にあります。

手前に茶屋があり、おぜんざいなどをいただけます。

イメージ 5

確か、以前我が家のワンコも一緒に来て、入れなかったら周辺の散歩だけで帰ろうと思ったのですが、入山料受付の方が「どうぞ一緒に」と言ってくださり、ワンコと一緒に参拝しました。

今年は平日だったからかもしれませんが入山料は必要ありませんでした。

イメージ 6

拝観時間は午前9時から午後5時ですが、早朝でも境内に入れたこともあったので、週末は人のいない早めの時間も写真を撮る方にはいいかもしれません。

昨日の時点で紅葉はこんな感じ。

イメージ 7

モミジの葉の一枚一枚が美しく、気持ちのいい散歩ができました。

イメージ 8

ハートに見える楓の木も発見。

イメージ 9

神峯山寺よりもさらに山を登っていくと本山寺という別のお寺もあって、さらに登っていくとポンポン山の山頂に着きます。

イメージ 10

この本山寺専用の駐車場は神峯山寺から少し山道を登っていくと見つかりますが、この駐車場から本山寺への坂道がキツイ。

イメージ 11

ポンポン山まで行こうというハイカーさん達にとっては、ほんのわずかな道程かもしれませんが、体力の衰えるままに過ごしている私には久しぶりの運動。

それでもこの季節の気持ちの良い日差しと、歩くにはちょうどいい気温のおかげで、へこたれることなく歩くことができました。

イメージ 12

駐車場から20分程度で本山寺に到着。

イメージ 13

本山寺は何度来ても空気が違います。

イメージ 16

厳かというか、ちょっと恐いぐらいの空気を感じます。

イメージ 14

取水舎の水は霊泉からの湧き水だそうです。

イメージ 15

帰りは下りなので坂道も楽ちん。

今年も紅葉の時期にお参りできて良かったです。

イメージ 17

一昨年の紅葉の様子はこちらにまとめてあります。よろしかったらご覧ください。