中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

師走の弾丸東京見物 権八西麻布

ファーストキャビン西麻布から西麻布の交差点を渡ったところにある権八西麻布」

イメージ 1

石垣の上に立つ大きな蔵のような建物はひときわ目を引きます。

イメージ 2

ここは2002年に小泉元首相とブッシュ元大統領が居酒屋会談を行ったことで有名な大きな居酒屋です。

もっともこの会談の際に居合わせた客は、実際にはあらかじめ身元チェックされた関係者かSPだったというので、庶民の空間に飛び入りしたかのようなシーンは演出によるものだったのですが、確かに今でもそのシーンを思い出せるほど新鮮な映像でした。

イメージ 3

またクエンティン・タランティーノの映画「キル・ビル」でGOGO夕張こと栗山千明と主人公のブライドの格闘シーンのセットモデルになったことでも知られています。


あくまでもセットのモデルとなっただけで、実際の格闘シーンは中国でセットを組んで撮影されたそうです。

そんな経緯もあってか外国人のお客さんが多くて、スタッフのなかにも外国の方が何人かいらっしゃいます。

イメージ 4

屋台風の厨房とカウンターを囲むように、2階席にはぐるりの欄干。

イメージ 5

外国人向けのお店は料理がイマイチなんてイメージもありますが、こちらはどれも居酒屋の平均点以上のものが出てきます。

イメージ 6

世界のVIPが数多く案内されているのも頷けます。

まぁ、庶民的な居酒屋に比べると少しお値段もお高めですが、この雰囲気と立地を考えれば観光客にとっては満足です。

トイレの手洗い場も銅板が貼ってあり、随所お金かかってんな~と思いました。

完全禁煙なので、屋外に喫煙所が設けてありますが、こちらにも丁寧に屋外用暖房設備が用意されていました。

権八 西麻布
東京都港区西麻布1-13-11 1F・2F
電話:03-5771-0170
営業時間:11:30~27:30 ランチ(平日)11:30~15:00

このあたりは高級店、有名店が多い個人的な印象ですが、すぐそばに立ち飲み屋さんもありました。

西麻布 壌

イメージ 7

入口まで人があふれていたので、残念ながら入店することはできませんでした。

夜に行ったブルーノート東京からも歩いて10分程度なので、また行きたいライブがあるときには、この立ち飲み屋さんにも行ってみたいなと思います。

それでは、これにて2017年の記録はおしまい。

つたない文を読んでくださった方、ありがとうございました。

みなさん、良いお年をお迎えください。

2018年も皆様にとって素晴らしい年になりますように