中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

農業センターの帰りに日進市のうな川へ

今月の実家の名古屋に帰った際に、ちょうど名古屋市天白区にある農業センターのしだれ梅が満開だとかで母親に送迎を頼まれました。

イメージ 5

なぜ送迎だけかというと、ここは県内でも有数の梅の名所で、普段は全然人がいないのですが、この季節になると周辺はパニックに近い混雑を見せるので、駐車場にたどり着くのは困難。

そこで私は送迎だけ...ということになったわけです。

私は臨時駐車場の裏手を通って、かなり近い場所に母親を降車させましたが、歩いて5分もかからないであろうその場所に立っている警備員の方が掲げた看板には「(駐車場まで)ここから2時間」の文字が!

もちろん私が走ってきた裏道からは車列本流に合流できないように、ここでは農業センターから反対側にしか曲がらないよう指示されます。

農業センター北の交差点を曲がってもなお駐車場に入る車の列が連なっており、正直「赤池かどっかの駐車場に車を停めて、タクシーで行ったほうが早そうだな」と思いました。

さて、ここまで来たら、行きたいお店がドライブ圏内。

日進市「うな川」

イメージ 2


この場所はちょっと行くと天白区、農業センターから少し車を走らせただけで到着します。

とは言っても車で移動しないと無理な距離です。

まだ名古屋で仕事をしていた頃、1度だけ来たことがあって、農業センターと聞いて思い出したのです。

なんというか、ちょうどいい感じのうなぎ屋さんです。

イメージ 1

なにがちょうどいいかと言いますと

・時間帯によっては混んでるけど、中心部にある人気店のようにひつまぶしを求める観光の方が少ない分、時間帯を選べばすんなり入れる。

・かといって、うなぎを焼く香りが外にまで漂ってる感じの稼働は常にある

・座席の距離に余裕があるので、ゆったり食事ができる

といった感じで一人で行っても、落ち着いて食事することができます。

店内はテーブル席と座敷。

満席で20~30人かな。

今回は肝吸いとお新香が付いてくる「うなぎ定食」にしました。

イメージ 3

うなぎ定食は3300円。

ひつまぶしにあたる「まぶし」は3400円。小だと2500円。

うな丼の上丼が3100円、うな重は4000円でした。

うなぎは普通に美味しいです。

イメージ 4

名古屋の鰻屋さんだともう少したれに重みがあるところが多い気がしますが、こちらは軽めの主張の少ない味。

…ほんまにわかっとんのかい! 名古屋の他の鰻屋、他に10軒も知りません(笑)

地元でちょっとごちそうを食べたい日のうなぎ屋さんですね。

愛知県日進市赤池町モチ口61-220
電話:052-801-8092
定休日:月曜日、第3火曜日(祝日の場合は翌日に振替)
営業時間:11:30~14:30、17:00~20:30