中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

和歌山紀の川市の桜のトンネルと最初ヶ峰からの桃源郷

4月2日の月曜日、和歌山県紀の川市をドライブしました。

紀の川市はフルーツの産地として有名ですが、特にあら川の桃は県外にも知られるブランド桃です。

ちょうど今の時期は桃の花が満開の季節。

イメージ 1


桃の花は桜よりも早めに咲くのが通年の流れですが、今年は桜の開花が早かったので、桃の満開と桜の満開が同時期に楽しめたようです。

私が訪れた4月2日は桜のピークは少し過ぎていましたが、それでも桜吹雪を楽しめる美しい風景を堪能できました。

まずは粉河にある桜のトンネルへ。

桜のトンネルの場所はこちら

イメージ 2


この粉河という場所には粉河寺という桜の名所があるのですが、この日は桜のトンネルだけ観ることにしました。

横の川面は桜の花びらで埋め尽くされていました。

イメージ 3

時折吹く風で花吹雪が舞い散ると、どこからともなく「おぉ」という声があがっていました。

イメージ 4


桜のトンネルをあとにして、紀の川市桃源郷を上から眺められる最初が峰という山の上の展望台へ。

最初が峰展望所はこちら

イメージ 5

こちらも桜が満開です。

入口を越えたところに車寄せがあり何台かの車が止められますが、駐車場はさらに奥に設けられています。

イメージ 6

桃の花の季節に何度か訪れたことがあるのですが、このあたりは青空が出ていても曇っているような感じ。

黄砂?花粉?

ここのところずっと雨が降っていないので、余計にかすんでいるんだそうです。

市街地の風景もこんな感じ。

イメージ 7


肉眼ではもう少し綺麗に見えます。

レンズで寄って見るとこんな感じ。桃畑がわかりますか?

展望台には望遠鏡も設置されています。

イメージ 8

桃の花の季節、桜の季節にはオススメのスポットです。

桜の季節は夜間のライトアップもあり。

夜景の名所としても知られているそうです。

園内には2ヶ所の展望台があるそうですが、私は上の広場しか行きませんでした。

イメージ 9

次回は下の展望台にも行ってみようと思います。


続いて、桃の季節には大混雑するジェラート屋さん「藤桃庵」へ。

イメージ 10


住宅街の普通のお宅のお庭にあるようなお店です。

無肥料減農薬で桃を栽培し、ジェラートについてもイタリアのジェラート大学に留学して学ぶなど、パワーのある桃農家さんが営んでらっしゃいます。

お店の前には3台ほどしか駐車スペースがありませんが、少し離れたところにも駐車場があります。

桃の季節は生の桃を添えたパフェが販売されるので、お客さんが殺到します。

臨時の駐車場もあるようですが、細い道で進むことも戻ることもできなくなってる車をよく見かけます。

屋内で食べられる場所と、屋外で食べられるテーブルがあってお水もセルフで用意されています。

桃以外にも季節限定のパフェがある時期もありますが、この日はなかったみたい。

定番の桃ミルクといちごのジェラートをいただきました。

これだけでも美味しいのに、収穫したての桃が乗ったパフェなんて魔物ですよ、もう。

イメージ 11

友達が食べていたピスタチオも少しいただきましたが、個人的にはそれが一番気に入りました。

次回は桃パフェの季節にまた来ます。

和歌山県紀の川市桃山町元901
営業時間:3月~9月 10:00~17:00、10月~12月 11:00~16:00
定休日:水曜日(1月2月は休業、7月8月はお盆以外無休)

桜も桃も堪能したので、日没を待たずに帰りました。

気持ちのいい一日でした。