中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

Amazon Echo Dot できたこと、できなかったこと

スマートスピーカーってどんなものなのか、手ごろな価格なので試しに「Amazon Echo Dot 」を購入してみました。
 
もともと設定とか取説を読むのが苦手なのですが、私よりもそういった能力に長けている我が家のご主人様は、私がどうしてもお手上げというときにしか手を貸してくれないので、最近では時間がかかってもだいたいのことはできるようになった気がしています。
 
とは言っても、こういうものの説明に出てくる言葉がいちいちわからないこともあり、この日記のなかも、私が理解した言葉に変換して説明している部分が多々出てくるので、詳しいことが知りたい方は、ちゃんとしたサイトをご覧になってくださいね。
 
まず、最初に不安になったのは「招待状が届かない」こと。
 
現在は招待制で購入できるシステムになっているため、リクエストを送ってから、招待メールが届くと購入が可能になります。
 
数週間でメールが届くとあったのですが、私はリクエストから約2カ月ほどかかったかと思います。
 
この間、招待メールをうっかり捨てたのかな?とも思いましたが先日無事にメールが到着。
 
購入期限はメールが届いてから4日以内。
 
5980円が定価。
 
イメージ 1
プライム会員用の2000円の割引があったので、3980円で購入できました。
 
リクエストはモデルを決めてから1商品にしかできないので、リクエストを送る時点で購入するモデルを決める必要があります。
 
正直一番小さいエコードットではなく、大きい方のエコー↓にしとけばよかったと今さら後悔しています。
 
イメージ 2
エコードットの大きさはシーチキンの缶詰ぐらい、そりゃスピーカーに期待なんかできませんよね。
 
Bluetooth対応のスピーカーなどと接続できるので、これまで使用していたBluetoothスピーカーに接続して音楽を聴いています。エコードットだと、音量は違いますが、iPhoneからそのまま音楽を流している程度の音しか出ません。
 
結局Bluetoothスピーカーが必要だったことを考えると、エコーの方が場所を取らずに済んだなぁと思ったわけです。ちなみにに、エコーの方だと4000円の割引があります(割引クーポンは期間限定でもう終了しているかもしれません)。
 
届いてすぐに設定が必要なのですが、まずは電源に接続し、ライトが青からオレンジに変わってAlexaが喋ったらアプリのセットアップに移ります。
 
まず、スマホタブレットかコンピューターにアプリをダウンロードするのですが、自動的に開始されるはずのセットアップが全然動かない。
 
説明書に『端末のセットアッが自動的に開始されない場合は、「設定」>「新しい端末をセットアップ」を選択してください』とあったので、さっそくそちらで試します。
 
設定→新しい端末をセットアップ→Echo Dot(自分のモデル)を選択→言語を選んで→Wi-Fiに接続(ここでWi-Fiのパスワードが必要になります)
 
これで完了です。
 
「アレクサ!今日の天気予報は?」と話しかけると、Amazonに登録してある住所の天気予報を教えてくれます。
 
もちろんこれも設定から変更できます。
 
設定したEcho Dot を選んで、バイスの所在地を変更すると天気予報やお店の検索などに最適な場所を選ぶことができます。
 
ここからはもう無知な人のぼやきとして聞いてください。
 
上でも書いたのですが、思った以上にスピーカーの音が残念だったので、持っているスピーカーに接続させました。
 
Amazon Music の曲はもちろんエコードット経由で流せます。
 
「アレクサ!JAZZのプレイリストをかけて」
「アレクサ!Fly To The Moonをかけて」
 
とかとか、音声認識で曲を流せるので、キッチンで料理中なんかはとても助かります。
 
これを私はスマホに入ってる音楽でもできると思ってたんですよね。
 
例えば iPhone の ミュージックに入ってる曲なんかのことです。
 
結論から言うと、iPhoneのミュージックライブラリなどの曲を音声認識で呼び出すことはできませんが、エコードットをBluetoothスピーカーとして接続して、iPhoneから操作すれば音楽を流すことは可能です。
 
Amazon Music でもオフラインで作成したプレイリストはアレクサちゃんには呼び出してもらえないようです。
 
たぶんわかる人には簡単なことなんだと思いますが、接続したデバイスは全部呼び出せると思ってたので、ちょっと残念。
 
あと「アレクサ!」っていう呼びかけも何種類かは選べます。
 
設定の「ウェイクワード」というとこから「Alexa」「Amazon」「Echo」「Computer」のなかから選べます。
 
できることとしては
 
Amazon Music で音楽を聴く。
音を気にしなければBluetoothスピーカーとして使える。
天気予報。
ニュースを読みあげる。
飲食店探し。
意味を調べる。
リマインダー、アラームやタイマー。
Amazonでのショッピング。
暇つぶしのじゃんけんや、早口言葉、ジョークなんかも言います。
食べログやラジコをはじめ、多くのスキルを連携させられます。
 
せっかく言ってくれたジョークを聞き逃しても、アプリを確認すると履歴として残っているので、見直すことができます。
 
いつも同じ言葉で決まったアクションをしてもらいたいという場合は、定型アクションの作成もできますが、設定できることが少ないです。
 
たとえば「アレクサ!朝の支度」と言うだけで「おはようございます、今日も可愛いです」と褒めてくれたり、ニュース、天気予報を続けて読んだりできますが、音楽再生などは登録できないみたいです。褒め言葉は何種類かあります(笑)
 
まだ試してないのですが、かなり多くの他社スキル(アレクサに特化したアプリみたいなもの)を音声で操作できるようです。例えばradikoとかのオーディオ系スキルや駅すぱあと、ナビタイム、航空会社系の交通系スキル、ショッピングやゲームなども楽しめます。
 
ひたすら励ましてくれる、ひたすら褒めてくれるスキルもあったり、これからも面白いものが増えそうです。
 
これはかなり期待!
 
さて、現時点での感想です。
 
イメージ 3
そもそもお気に入りのBluetoothスピーカーと接続するという方には、Echo Dot で十分ですが、音楽用スピーカーとしても使いたいならEchoのほうがいいと思います。
 
とはいうものの、Echoのほうの音を聴いたわけじゃないので、そちらも確かじゃないですけど。
 
この時点で特に買ってよかったと思うほどの必要性は感じませんが(笑)、amazonプライムの会員であれば、値段の割には楽しめる家電だと思います。