中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

旅っておもしろいって思える出会い 新潟市古町 「酒菜処よもぎや」


今回の新潟旅行については、突然の予定変更があって滞在時間が短くなってしまったので、飲みに行ったり、旅先での出会いには期待していませんでした。

ところが初日に偶然立ち寄ったお店でよもぎや」さんを紹介していただき、土地勘もまったくないまま予約まで入れていただいて、新潟のお酒と美味しい肴をいただく夕べになったのでした。

イメージ 1

新潟駅から車で5分ぐらいでしょうか、古町というエリアに「よもぎや」があります。

新潟最大の繁華街なんだそうです。

新潟駅から歩けば30分ほどかかりますし、タクシーに乗らなければ、バスという手段しかありません。

タクシーでお店の前に降ろしてもらったので迷うことはありませんでしたが、天気が良ければ周辺を散歩しながら歩いてみるのもいいなと思いました。


西堀通り沿いのよもぎや」のドアは、一見スナックのたたずまい。

イメージ 3

内部はカウンターと小あがり数席の小さなお店。

釣った魚をお店で提供しているほどプロ並みな釣り名人のご主人と、明るくて細やかな気遣いをしてくださる奥様で切り盛りされています。

最初はビールでのどを潤しましたが、ずらりと並ぶ新潟のお酒を見て、やっぱりせっかくなので新潟佐渡純米吟醸酒「至」をいただきました。

イメージ 2

お造りの盛り合わせも新鮮でボリュームたっぷり。

イメージ 4

これでも一人分にしてもらいました。

佐渡のアスパラをいただいて

イメージ 5

よもぎや」を紹介してくれた方が是非食べてくださいと言ったほどの人気メニューあじくる」

イメージ 6

アジをクルクルと海苔で巻いてあるから「あじくる」

海苔の風味とアジと生姜がちょうどいい分量で口に入ってくる!しかも食べやすい!

これは次回も注文決定です。

もうあとは、お酒のアテとは言えないほど次々にたいらげて、お会計をする頃にはママさんと連絡先の交換までするほど楽しくなっちゃいました。

イメージ 7
イメージ 8

こないだの大阪北部地震の際には心配してご連絡いただいたりして、旅の出会いが出会いを呼んだ形で、たった一度のご縁が徐々に深まっていくことに感激したりもしたのです。

新潟県新潟市中央区西堀前通8番町1519
電話:025-226-5191
営業時間:18:00~26:00
定休日:日曜・祝日