中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

小布施 鈴花 信州牛サーロインステーキ膳

栗の季節ですね。

長野県は私の母方の在所があるので、この季節に訪れると立派な栗のおこわを炊いてもらえて嬉しかったのを思い出します。

なかでも小布施は栗が名産になっていて、栗おこわだけでなく、栗羊羹や栗かの子など、栗菓子のお店も多く見かけます。

そんな小布施に食事だけに立ち寄りました。

小布施では知名度の高い「鈴花」へ。

イメージ 2

スケジュール的に微妙だったので、当日の30分前に予約。

お店の横にある駐車場に停めて店内に入ると、思ってたより大きなお店。

2階に通されて、テーブル席に案内されます。

イメージ 3

入ってすぐにカジュアルなテーブル席がありましたが、ランチタイム用なのか、そちらにはお客様はいらっしゃいませんでした。

ほかに個室やカウンターもあるようでした。

お膳料理と会席が中心です。

私は「信州牛のサーロインステーキ膳」をいただきました。

イメージ 4

100gで2800円。

さらにこの季節は、ご飯を栗おこわに500円で替えてもらえるとのことで、迷わず栗おこわをチョイス。

まずは、先付け。

イメージ 6

ステーキは、ソースのほかに、わざび、柚子胡椒、塩が添えられます。

イメージ 1

ステーキはA4以上の信州牛を使われているそうで、そりゃあ申し分なしなのですが

栗おこわ!美味しい!

イメージ 5

ホクホクで甘くて満足感があります。

最後は栗のアイスクリームまでついてます。

イメージ 7

お会計は1階のレジで。お支払いは現金のみです。


もう何度も訪れている小布施ですが、今度はゆっくり観光でもまた。


鈴花
長野県上高井郡小布施町小布施102-1
電話:026-247-6487
営業時間:昼11:30~14:30 夜17:30~21:30
定休日:水曜