中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

THE LAGERPHONES in 千鳥文化

大阪住之江区北加賀屋千鳥文化という複合スペースがあります。

イメージ 1

カフェ、バー、商店、レンタルスペースが、古い文化住宅をリノベーションした木造の建物に入居している場所です。

9月24日(月・祝)に、その千鳥文化で楽しいイベントがありました。

オーストラリアのメルボルンから6人組のジャズバンドが日本ツアーでやってきたのです。

大きな場所ではないので、ほんまに生音。

イメージ 2

メンバーもお客さんもお酒を飲みながら、休憩時間にはメンバーとお客さんが会話を楽しんだりする姿も見られました。

そのジャズバンドの名前は「THE LAGERPHONES」

友人同士で結成したバンドだからか、音楽を奏でている時間も、終わって飲んでいる時間も空気がHappy で、こちらまで楽しい気分に。

バスドラがスーツケースっていうのも旅するバンドって感じで素敵!

イメージ 3

途中、日本の昭和歌謡ナンバーをアレンジした曲を聴かせてくれて、通りがかるご年配の婦人も立ち止まって覗いたりしていました。

かつて私の大好きだったスカタライツ、ザ・トロージャンズは、美空ひばりの「リンゴ追分」をカバーしていましたが、それを聴いたときの若き日の私はちょっとした衝撃を受けたものでした。

ジェネレーションを越えて、しかも初めて聴く人にも古さを感じさせない音。

THE LAGERPHONES の場合は「お祭りマンボ」でしたけどね。

オリジナルの楽曲もついつい体が踊ってしまうようなものが多かったです。

イメージ 4

今回、関西のライブは初めてだったそうですが、現在も東京でのツアーが継続中です。

最終日には、私も東京へ行ったときにお世話になった「Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE」でイベントがあります。

イメージ 5

Nui. でのライブは今年で4回目だそうです。

その前には「TOKYO COFFEE FESTIVAL」でも彼らに会えるそうですよ。

Nui. やTOKYO COFFEE FESTIVAL のライブは料金無料。

お近くの方は是非!

9.28 (FRI) COFFEE LAWN, 四ツ谷(18:00 Open, 19:00 Start, 投げ銭)

9.29 (SAT) TOKYO COFFEE FESTIVAL (11:45 Start~, Free Entry)

9.29 (SAT) VERVE COFFEE ROASTERS KAMAKURA (18:30 Open, 1,000yen )

9.30 (SUN) TOKYO COFFEE FESTIVAL (11:45 Start~, Free Entry)

9.30 (SUN) NUI HOSTEL, KURAMAE TOKYO (19:00 Start, Free Entry)