中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

和歌山県橋本市をドライブ 十割蕎麦 天宏 橋本店へ

前回の日記に書いた慈尊院などを訪れながら、和歌山をドライブ旅。

慈尊院から近い場所で昼食を食べたいと思っていたのですが、お昼2時を過ぎているので、現時間で空いているお店を近隣で検索すると「十割蕎麦 天宏」が出てきました。

イメージ 1

営業時間は11:00~22:00まで。

駐車場はお店の横にありますが、お店が道路から少し低い場所にあるので、駐車場の奥から店舗へおりていくようになっています。

イメージ 2

「士道」という看板がありますが、これは同じ建物で営業しているゲストハウスの名前です。

イメージ 3

古民家を利用したこちら橋本店は、どうやらゲストハウスとつながっているようです。

イメージ 4

夜は居酒屋のメニューもあります。

イメージ 5

ゲストハウスの宿泊客の憩いの場にもなっているのでしょう。

すでにランチのメニューは終わってしまっていましたが、夜のメニューもリーズナブル。

大海老天のざる(1482円)をいただきました。

イメージ 6

店内は座敷にテーブルが配置されていて、外国人ゲストが多いゲストハウスのお客さんや、ご高齢の方も利用しやすいですね。

こちらのお蕎麦には「十割蕎麦の食し方」なる指南書があります。

食感や風味を楽しむため、3分~5分で食べきるのが理想なんだそうです。

あくまで理想ですが、他の料理には手を付けず、まずは蕎麦を完食するのがいいのだそうです。

イメージ 7

出てきたら、まずは何もつけずに一すじ。

次は添えられている岩塩をつけて一すじ。

割下にわざびを入れて食し、

最後に大根おろしを入れて食す。

でも、ご心配なく。

気難しい親父さんに怒られるわけでもなく、隣で見張っている人がいるわけでもないので、あくまで「焦らず、急いで、美味しいうちに食べてもらいたい」ということみたいです。

イメージ 8

何もつけずに一すじと書いてありましたが、一すじどころか何口もそのまま食べたくなるようなお蕎麦。

美味しかったです。

日本酒やクラフトビールもいろいろ置いてあるようで、ゲストハウスを利用する方や車を運転されない方はお蕎麦を肴に呑むのもいいですね。

イメージ 9


定休日:木曜日
営業時間:11:00~22:00