中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

花見散歩 奈良県榛原ふれあい広場の桜と鯉のぼり

前回まとめた長谷寺から室生方面に移動中、車内から見えた鯉のぼり。

イメージ 1

榛原ふれあい広場という場所です。

イメージ 2

場所はこちら

ちょっと寄り道してみると「濡れ地蔵桜まつり」という地域の小さなお祭りが催されていました。

イメージ 3

桜もほぼ満開(2019年4月7日)

イメージ 4

鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでます。

お祭りの日以外も子供の日までは泳いでいるみたいです。

イメージ 5

すぐ近くには近鉄大阪線の線路があり、列車を観るにもとっても見通しが良い場所です。

イメージ 6

広場の横には室生湖があり、バス釣り?を楽しむ方々がたくさんいました。

イメージ 7

土手は桜並木になっていて、規模は大きくありませんが居心地のいい広場です。

イメージ 8

駐車場もトイレもありました。

このお祭りの名称にもなっている「濡れ地蔵磨崖仏」が近くにあるそうですが、夏場以外はダムに水没しているそうなので、また夏場にお姿を拝見しに来たいと思います。

イメージ 9

少しだけ休憩して、宇陀市室生にある西光寺のしだれ桜へ走ります。

イメージ 10

その様子はまた次回。